2014年2月25日火曜日

第18回電撃小説大賞 まとめます!

読了しましたので、まとめま~す!



第18回電撃小説大
応募総数:5293作品

◆――――――――――――――――――――――――――――――――◆
★★★★★★★★★  大賞     エスケヱプ・スピヰド
★★★★★★★    銀賞     ウイザード&ウォーリアー…
★★★★★             勇者には勝てない
★★★★★★★★   メ賞(注1) 侵略教師星人ユーマ
★★★★★★★★★         月だけが、私のしているこ…
★★★★★★★    選賞(注2) ミニッツ 〜一分間の絶対時…
★★★★★      M賞(注3) 明日から俺らがやってきた◆――――――――――――――――――――――――――――――――◆
(注1:メディアワークス文庫賞)
(注2:選考委員奨励賞)
(注3:電撃文庫MAGAZINE賞)


ギンレイの【振り返りま賞!】

年度によって趣がかなり違う
ものだと実感しました!
第19回の結果と比較してみましょう

第19回電撃小説大賞
応募総数:6078作品

◆――――――――――――――――――――――――――――――――◆
★★★★★★★★★★ 大賞     きじかくしの庭
★★★★★★★★★★ 選賞(注2) サマー・ランサー
★★★★★★★    M賞(注3) 失恋探偵ももせ
◆――――――――――――――――――――――――――――――――◆
(注1:メディアワークス文庫賞)
(注2:選考委員奨励賞)
(注3:電撃文庫MAGAZINE賞)


私基準だと、これだけ違うんです・・・!
第18回の作品を
読んでみて思ったのは、
技術はあるんだろうけど根本的な面白さで・・・
といった作品が幾つかあるなぁということ
大賞やメディアワークス文庫賞、
あと選考委員奨励賞あたりは
そこら辺クリアしてるんですけど、
その他の作品は今後巨頭の中で
やっていけるのだろうか・・・
と作家さんがちょっと心配になりました(大きなお世話だw)

んー作家さんのその後の出版状況
とかも見てみると、キビシーのかなぁ
なんて人もいますのでね、
私の予想は当たらない方が
良いですので、皆さんには
頑張っていただきたいものです

注目したい作家さんは大賞作の
九岡 望 ですね
今後も良作を生み出していけるかと~


【選評スコープ!】

総評はちょっと見付けられなかった
ので割愛~

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。