2014年2月16日日曜日

あなたの街の都市伝鬼!  5個星です!!

タイトル : あなたの街の都市伝鬼!
賞種   : 第18回電撃小説大賞・金賞
出版   : 電撃文庫
著者   : 聴猫 芝居
イラスト : うらび


今日のインプレダクションはコレ!
妖怪日常ほのぼのモノです!


評価は
★★★★★☆☆☆☆☆
5個星です!!


都市伝説も、妖怪も

都市伝説の本を出さないか
と勧められ、編纂を行う事に
しかし、そうすると都市伝説に
出てくるキャラが次々と目の前に現れて――
んー全体的に平坦かなー
という感じはありますが、
様々な都市伝説に触れる事が
できて、それが全て女の子として
出てくる所が特徴の妖怪? 日常ほのぼのモノです!


今日の甘口!

・都市伝説
  都市伝説を調べ、
  それにまつわる話に触れる、
  といったノリ
  私は詳しくないので
  そーゆうのを紹介してくれる
  ところは良かったです
  いや、それらが架空かどうか
  すら分からないんですがw
・キャラ
  主人公の周囲にいる女の子は
  全員都市伝説のキャラか妖怪
  何とも賑やかなハーレムです


今日の辛口!

・展開や演出
  あれ、これ電撃だよね?
  表紙や裏表紙、側面を見てレーベル確認・・・
  電撃文庫って書いてあります
  いや、もしかしたら私の
  目に視界を奪う邪悪な魔術
  かかっているのかもしれない・・・!
  電撃じゃなくて雷撃とか書いてあるんじゃないの?
  観光地のおみやげ屋とかでありそうじゃん!
  もう一度確認
  カバー外してみたり光にかざしてみたり
  話し掛けてみたりしましたが
  やっぱり電撃文庫です
  何ということだ・・・!
  良い所を何とか書きだそうと
  したんですけど印象が残ってないんですね
  ちょっと平坦で味気無いというか・・・
  ほのぼの系といっても
  展開や演出でもう少し何か
  あっても良いんじゃないかにゃー
  4コマ漫画で演出とか吸収できるかも?


以上、
あれ? な?!
妖怪日常ほのぼのモノでした!


1 件のコメント:

  1. 【選評スコープ!】
    選考委員選評を見てみると、
    伝鬼達が魅力的、しかしもう一捻り欲しい、
    伝鬼と妖怪の対立もう少し突っ込んで、
    退魔バトルにしなかったのが良い、
    といった感じでした!

    ★ 選考委員選評 ★

    んー少し奥歯に物が挟まったような
    選評に見えなくもないというか・・・
    謎だ・・・
    しかし、ほのぼの系で行くのかな?
    それ系をぜひ極めて下さい
    頑張って下さいね~!

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。