2014年2月22日土曜日

勇者には勝てない  5個星です!!

タイトル : 勇者には勝てない
賞種   : 第18回電撃小説大賞・銀賞
出版   : 電撃文庫
著者   : 来田 志郎
イラスト : refeia


今日のインプレダクションはコレ!
学園ラブコメモノです!


評価は
★★★★★☆☆☆☆☆
5個星です!!


土下座の魔将!

元々は魔王に仕える魔将だった
者が転生してきて、
普通の学生生活を送っていた
ある日転校生がやってきたが、
その娘は元の世界で勇者だったお方で――
んー盛り上がりに欠けるかな
という感じではありますが、
前世では凄かったけど今はヘタレ
みたいなコミカルさ
ウケる人にはウケるかなーという学園ラブコメモノです!


今日の甘口!

・設定とか
  勇者や魔王、魔将が別次元に
  転生して普通の高校生に
  なった、という設定
  題名や章題の付け方が
  どっかで聞いた事ある
  ようなノリなんだよね
  これって僕は友達がガガッピーツーツー・・・!
  妨害電波がっ!
  それとももっと別のかね??
・内容
  ヒロインの勇者っ娘には
  光の波動があるから
  主人公の元魔将の男が
  近寄りがたい
  (波動の影響で頭痛など)
  とかいう設定で、
  女の子との付かず離れずの
  構図を作ろうとしてるんだな~
  という感じ
  ただ、よくあるハーレムみたいに
  女の子と次々……という展開ではないみたい
・強調するところ
  前世での凄さとかを
  沢山書いて、その後現在の
  ヘタレっぷり(土下座とか)を記述することで
  現世とのギャップを出そうとしていた
  ここはポイント! なんですが
  強調したい事は、その対極を書く
  事で行うのが基本ですね
  (本作ではヘタレを強調するための前世の凄さ)


今日の辛口!

・全体的に
  こう、あれだね、例えると
  注文したものが運ばれてきます
  おいしそーなパスタだ!
  何か他の店よりツヤが強いけど問題無いよね!
  食べてみると、
  食品サンプルでしたーみたいな感じでしたw
  味がしなかったーヨ!
  あとねー、勇者とか魔王とか魔将とか
  そーゆう単語だけが提示されると
  なんか微妙な感じがするんですよね
  皆さんはどうでしょーか?
  これはそうですね・・・何か発想
  を取り入れて今後頑張って
  みると良いかもしれません


以上、
ヘタレを強調、な?!
学園ラブコメモノでした!


1 件のコメント:

  1. 【選評スコープ!】
    選考委員選評を見てみると、
    ありがちだけど細部まで気を配ってる、
    キャラクターに魅力、
    狭き門を突破する何かが欲しかった、
    クライマックスきちんと盛り上がって読後感も良い、
    ヒロイン少し薄い、
    といった感じでした!

    ★ 選考委員選評 ★

    転生モノっていうのが
    ありがちな時代だったのですねー
    うーんありがち認定されて
    しまうと今後がきついかも
    やっぱり何か突き抜ける発想
    があると良さそうですねー頑張って!

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。