2014年2月23日日曜日

月だけが、私のしていることを見おろしていた。  9個星です!!

タイトル : 月だけが、私のしていることを見おろしていた。
賞種   : 第18回電撃小説大賞・メディアワークス文庫賞
出版   : メディアワークス文庫
著者   : 成田 名璃子
イラスト : ―


今日のインプレダクションはコレ!
恋愛小説作品です!


評価は
★★★★★★★★★☆
9個星です!!


運命、急転

アラサーOL、彼と喧嘩別れし一年・・・
占いで、この一週間で出会った男を
逃せば一生独身と言われてしまうが――
途中に伏線が散りばめられ、
最後それらが一気に収束するという
しっかりした作りもさることながら、
××××のようなウィットの効いたギャグもある
女性視点の恋愛小説作品です!


今日の甘口!

・設定とか
  凝った設定が無い分、
  安定しているかな
  日常の町並みや日常の生活感
  でも最後に、ああその部分はファンタジーにしたのねw
  という感じ
・真面目な中にもギャグ
  占い師により主人公の女性は
  今週一週間で出会った男を
  逃せば一生独身と言われてしまいます
  それ以降主人公の頭の中では××××と放送禁止
  になってしまったりするのが面白いです
  ウィットがきいてますねw
・キャラ
  アラサーOLが主人公っていうのが
  ラノベでは珍しい気がしますねw
  基本的にその世界に息づいている
  ようなキャラ造形なので、
  好感が持てます
・構成
  天体望遠鏡、それを通じて出会う青年、
  お見合いで知ったカフェ……
  それら別々の情報が、
  最後一気に収束するという作り
  しっかりしています


今日の辛口!

・展開
  まーライトにするためか、
  元彼が結婚したはずなのに実は……
  というのはムシの良い展開ではあったねw
  元彼が奥さんと離婚して、という展開なら
  自然なんだけど、
  そういう愛憎劇にしないための
  措置って感じがちょいと微妙かな
  メディアワークス文庫なら、
  ご都合じゃない展開でもいけるよ~って人が
  多いと思うんだけどね
  あとは突っ込みたいところも
  無いので、これからの作品にも期待です!


以上、
アラサーOL、な?!
恋愛小説作品でした!


1 件のコメント:

  1. 【選評スコープ!】
    選考委員選評を見てみると、
    等身大で女性の共感得そう、
    でもオチが読めるのでもう一工夫欲しかった、
    中盤ちょっと一本調子も構成良し、
    といった感じでした!

    ★ 選考委員選評 ★

    この場合オチが読めるけれども
    楽しめたってタイプですかね~
    今後も頑張って下さいね!

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。