2014年2月7日金曜日

エスケヱプ・スピヰド 9個星です!!

タイトル : エスケヱプ・スピヰド
賞種   : 第18回電撃小説大賞・大賞
出版   : 電撃文庫
著者   : 九岡 望
イラスト : 吟


今日のインプレダクションはコレ!
荒廃世界のSF作品です!


評価は
★★★★★★★★★☆
9個星です!!


何故、戦うのか

戦後の廃墟、狂った機械兵達が
地上を跋扈している世界
何とか街の外と接触をしたいと
願う少女は、少年の形をした
特別な兵器と出会う――
構成やキャラの配置、立ち回りなど
全体的にソツなくこなす
感じの書き口で、
メカバトルと高速演算、
これ系が好きな人なら安心して
読めそうな荒廃世界のSF作品です!


今日の甘口!

・設定からその先にあるメッセージ
  戦時を潜り抜けるために
  冷凍睡眠しました
  しかも沢山の人達が・・・
  の設定は良かった!
  大抵はその殆どがやられてしまい……
  という展開になるんだけど、
  この中ではかなりの数が
  睡眠したままになっていた
  だから未来に希望があるし、
  それを守るのが
  今起きている人々の役目になっている、
  守るべきものがいるから死ねない、
  みたいなメッセージに繋げていて巧い!
・作品と文体の調和
  昭和が続いているという
  設定に合わせて、
  割と古風な文体で纏めている
  文章を書く時、『その作品ってどんな路線?』
  という意識ができています!
  これから目指す人はここポイントですよ!
・路線とターゲット
  メカバトルと高速演算というのが
  それ系好きな人にはたまらないかと!


今日の辛口!

・調和は隅々まで気を使ってw
  一つ注文をつけたいのが、技名!
  『昭和』とか『小生』とか『であるからして』
  とか古風な形で纏めているのに
  技名がね・・・
  『エレキテル』とか『タキオン』とかw
  外国語・・・だと?!
  和を重んじなはれ!w
・設定
  機械がご飯食べて自己修復が
  進むっていうのはやめちくれw
  『これについてツッコミしないでね☆』
  みたいな感じでさらっとそれやって
  るんだけど、やっぱり違和感がさ・・・w
・バトル
  死力を尽くしてぎりぎりで勝利
  という形は良いんだけど、
  どうもオリジナリティっていうのかな
  そこら辺に弱さを感じた
  突き抜けるためにはもう一つ
  何かガツンとくるものが欲しい!
  もしリスペクトする作品が
  あるのなら、一旦尊敬の念は保ちつつ
  何か自分なりの味を出せないかって
  考えてみるのもアリですよ!


以上、
全体的にソツなくこなす書き口で安定の?!
荒廃世界のSF作品でした!


2 件のコメント:

  1. 【選評スコープ!】
    選考委員選評を見てみると、
    瞬速の戦闘描写が卓越、
    満場一致の大賞、
    ドラマ性に深みと広がり、
    カタルシスが非常に良い、
    といった感じでした!

    ★ 選考委員選評 ★

    戦闘シーンは絶賛ですね!
    私の見方が異端なのか・・・
    作者はまだ若いようなので、
    ぐんぐん伸びていってほしいですね!

    返信削除
  2. 【追記~!】
    皆の感想見てみると、
    かなりの高評価!
    それに5巻まで出ているみたいだし、
    心配なさげかな?

    でも私と似た感じの評価って
    人もちらほらいたので
    今後どうなるか・・・
    大成するかどうか、気になるところですね!

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。