2014年1月30日木曜日

失恋探偵ももせ 7個星です!!

タイトル : 失恋探偵ももせ
賞種   : 第19回電撃小説大賞・電撃文庫MAGAZINE賞
出版   : 電撃文庫
著者   : 岬鷺宮
イラスト : Nardack


今日のインプレダクションはコレ!
学園青春モノです!


評価は
★★★★★★★☆☆☆
7個星です!!


絶対に、離れたくない

部室で失恋探偵をやると後輩
が提案するので、手伝う事に
校内で静かに噂が広まり、
今日もクライアントがやってくる――
探偵という題名でも特に難しい
内容ではないですが、
さらっと読める学園青春モノです!


今日の甘口!

・テンプレ描写の回避
  女の子の頭を撫でる描写を、
  髪を直してやるという描写に
  置き換えてテンプレ回避
  試みている
  どの道女の子の頭に手を
  伸ばしてる時点で不自然
  だけどねw
  ここら辺自然な展開で描ける
  人いないのかな
・コンパクトに波を作ってる
  依頼→調査→解決で
  短編の連なり形式
  少しジーンと来るところも
  あるので、その中で波が
  作れているんだと思います!
  ただ後半にかけてちょっと
  話の作りが息切れ気味かな?
  まームズカシーところが無い分
  10代最序盤をターゲットと
  するには良いかも


今日の辛口!

・テンプレ主人公にボロ
  主人公は大切な友人を
  無為に傷付ける訳にはいかない
  とかってイイ奴表記が結構ある
  んだけど、ギャルとオタクの件では
  告白タイムを覗き見(盗み聞き?)
  してるんだよね
  『普通だけどイイ奴』って表記は
  大体どこかでボロが出る!w
・強引なおいしいシーン
  いきなり風でパンチラシーン
  があって、物凄い強引に
  おいしいシーンぶっ込んだな!
  て思った


以上、
波は作れたけど後半ちょっと息切れ気味な?!
学園青春モノでした!


2 件のコメント:

  1. 【選評スコープ!】
    選考委員選評を見てみると、
    推理の部分弱し、
    アニメにしたら映えそう、
    ヒロインが良いキャラ、
    といった感じでした!

    ★ 選考委員選評 ★

    んーやっぱり『失恋探偵』
    というコンセプトによる受賞、
    と捉えて良いのかな?

    続編では探偵色強くしたのか
    そうじゃないのか、
    どっちなんでしょーかね
    気になります~

    返信削除
  2. 【追記~!】
    皆の感想見てみると、
    割れてますね!
    うん、確かに割れるところだと思う
    でも、高評価の方が多いか

    どうも私は不自然な所が多いと、
    結果が欲しい、
    展開は考えてみたけど・・・いいや、えい!
    という作者像が見えてしまうんですよねぇ
    作者よ、妥協せずに頑張るのだ!w

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。