2013年12月22日日曜日

明日、ボクは死ぬ。キミは生き返る。 9個星です!!

タイトル : 明日、ボクは死ぬ。キミは生き返る。
賞種   : 第19回電撃小説大賞・金賞
出版   : 電撃文庫
著者   : 藤まる
イラスト : H2SO4

今日のインプレダクションはコレ!
入れ替わり系学園モノでした!

評価は
★★★★★★★★★☆
9個星です!!


捧ぐ、人生の半分

1日置きにしか自分の身体を使えない
じゃあ自分じゃない時の自分の身体は?
女の子が動かしてます!
ノートでしかやりとりできない
その娘が抱えているモノと、
もどかしい時間を感じながら
向きあう――
ハイレベルな構成力の学園モノです!


今日の甘口!

・しっかりした展開
  1日置きにしか主人公のターンが回って来ない
  ので、ラストの事件に対して残り何日で解決
  しなければならない、とか
  さらにタイムリミット日が主人公でなく、
  女の子のターンという・・・
  これはしっかりした構成にしないと破綻
  してしまうが、
  見事に書ききっている
・モテの説得力
  妹がお兄ちゃん子になったり、
  巨乳のクラスメイトに告白されたりする
  大抵はこんなヤツ好かれないと思うけど・・・
  な展開だけど、本作は女の子のターンで、
  身体は主人公、でも心は女!
  という状態で妹やクラスメイトを
  攻略しています!
  女が女を攻略しました、と言われると
  絶大な説得力です


今日の辛口!

・振り返れば・・・
  振り返ると設定は微妙なんだけど、
  そこは突っ込んではいけないところカナ
・敵役の微妙さ
  明確な敵はいないので問題児
  という意味合いで、
  なんかこう・・・そういったキャラ達の
  言動が珍妙
  しかも最後は何だよソレ、な
  ヒロインの暴露があったし・・・
  全体的にそれが盛り上がりを
  阻害しているように感じる
  ただそれは、作者のポリシーかも


以上、
既に構成力に長けていてこれからも良作を期待できそうな?!
充分納得の作品でした!!


1 件のコメント:

  1. 選考委員選評では、
    ヒロイン視点を描かなかった事が好評なようです!

    ★ 選考委員選評リンク ★

    ヒロイン視点を描かずにヒロインを表す
    という巧みな筆力でしたね
    う~ん凄い!

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。