2014年2月21日金曜日

侵略教師星人ユーマ  8個星です!!

タイトル : 侵略教師星人ユーマ
賞種   : 第18回電撃小説大賞・メディアワークス文庫賞
出版   : メディアワークス文庫文庫
著者   : エドワード・スミス
イラスト : ―


今日のインプレダクションはコレ!
宇宙人登場・日常ほのぼの系作品です!


評価は
★★★★★★★★☆☆
8個星です!!


教師星人の授業

通学路から見える宇宙船
それは地球人と全く関わらず、
ひたすら何かの採掘を
続けているという
ある日、宇宙船に向かって
拡声器で怒鳴り散らす変人を見つけた――
ラストバトルはちょっと大味
な感じはしたものの、
軽快な女の子達の会話や
ほのぼのとした日常生活が楽しめる
宇宙人登場・日常ほのぼの系作品です!


今日の甘口!

・宇宙人?
  宇宙人だと自称するユーマやソーマ、
  しかしその本性を現すのが
  終盤なので、引っ張り感が強いかな
  元から読み手にはバレバレだろうから引っ張らなくてもw
・日常
  女の子達の軽快な会話や
  日常はほのぼの系として
  良いですね!
  安心して読めます
・キャラの扱い
  主人公と思われる女の子が
  恋愛にならない、
  という進み方が結構意外!
  周囲の女の子は次々と
  お手軽な感じで恋愛していくのだけど……
  ある意味新しい展開かも!
・男子生徒
  なんかユーマに確実に死ぬだろう
  みたいな技をくらいながら
  生きてる男子生徒
  漫画的で面白かった
・教師的な側面
  ユーマの教師的な側面を
  ちょくちょく記述するのも良かった!
  テストで100点を超える採点をした
  エピソードとかね


今日の辛口!

・ラストバトル
  うん、ほのぼの系だからさ
  ラストバトルは無い方が良かったかなw
  殴り合いバトルは
  作風に合ってない気がする
  単純に、宇宙船やっつけに行きましたー
  という記述のみで良かったかも
  それ以外は風景が浮かんでくる
  ようで、雰囲気が好きでしたよー!


以上、
良い感じのほのぼの描写、な?!
宇宙人登場・日常ほのぼの系作品でした!


2 件のコメント:

  1. 【選評スコープ!】
    選考委員選評を見てみると、
    教師ユーマのお悩み相談良し、
    ただ地球が選ばれる理由が欲しい、
    ペンネームが格好良い、
    ウルトラマン世代に良い、
    過度にデフォルメされていないキャラ良し、
    ヒロイン薄し、
    といった感じでした!

    ★ 選考委員選評 ★

    あーウルトラマンと重なるのですか!
    知らなかったですw
    私が注目したのは過度に
    デフォルメされていないキャラ
    ですね
    私はあんまり都合良く作られた
    キャラだとなんだかなーと
    思ってしまうので、
    人間らしい人間、といったキャラは好きですよ!
    これからも頑張って下さいね~!

    返信削除
  2. 【追記~!】
    アウチ!
    ラストバトルは、オマージュとして
    必要だったのですか!

    元ネタを知っているか知らないかで
    だいぶ変わるのですね~勉強になります!

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。