2015年7月28日火曜日

第10回MF文庫J新人賞 まとめます!

読了しましたので、まとめま~す!



第10回MF文庫Jライトノベル新人
応募総数:1836作品

◆――――――――――――――――――――――――――――――――◆
★★★★★★★★  最優秀賞  Yの紋章師
(注1:審査員特別賞)


ギンレイの【振り返りま賞!】

前年度に引き続き
最優秀賞にまともな
ファンタジーを据えて、
という感じですね

前年度の最優秀賞は
2巻がどうなってしまったのか・・・
トラブルなんですかね?w

受賞作品数を
絞るようになってきたのも
特徴かもしれません

ともあれ、
全体的に割と楽しめる
ラインナップでした!


【選評スコープ!】

総評を見てみると、
読ませる作品が多かった、
パッケージとしてのまとまりまではいかないもの多し、
といった感じでした!


審査会が白熱した
ということで、
審査員の作家も楽しめた
みたいですね~

ここで良いと思った言葉を紹介します
『まずは作者本人が面白いと思う作品を書かなければ、
 誰も面白いとは言ってくれません』

読者を意識するのは重要だけど、
意識しすぎて執筆に支障をきたす
ようならそれはそれで問題なのですね~

しかしそうすると、
『読者を意識するの、しないの、どっちなの!』
と言う人もいるかもしれません

ズルイ言い方をするなら、
どっちもですw
と、作家なら言うのではないでしょーか


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。