2015年3月18日水曜日

Yの紋章師  9個星です!!

タイトル : Yの紋章師
賞種   : 第10回MF文庫Jライトノベル新人賞・最優秀賞
出版   : MF文庫J
著者   : 越智文比古
イラスト : カグユヅ


今日のインプレダクションはコレ!
異能ファンタジー作品です!


評価は
★★★★★★★★★☆
9個星です!!


遺志を託す・継ぐ

特別な場所への鍵となる
少女を巡り二人の主人公が――
運命に抗う異能ファンタジー
かなり良かった!
いきなり多人数のキャラを登場させるも、
会話の雰囲気作りが良くて
すぐに引き込まれる
紋章による異能で主人公は
紋章を統べる紋章を持つ、
というのは王道系だけど、
そこにタイムトラベル要素を
組み合わせていて
新人賞応募作にしてはかなり
ハードルの高い構成に挑戦していますね
ダブル主人公を配置して熱い物語に
仕上がっていますよ
あとがきもぐっときました


今日の甘口!

・流れ
  手に紋章があり、それで
  異能を操る世界
  様々な種類の紋章があるけど
  主人公は何にも属さない・かつ異能が
  発動しない紋章を持っていた
  異能の学園でただ一人無能力の主人公
  飾りの紋章と揶揄されていたけど、
  ある日女子風呂の覗きの罰として
  聖堂の掃除をしていたら、
  地下への階段を見つけ、
  行ってみると紋章が輝き始める
  そこで眠る少女を見つけ、
  助け出した
  その時隣国のアサシンみたいな奴の
  襲撃を受け、主人公は一度瀕死になるも覚醒
  少女を【窮極の門】に連れていけ
  という啓示みたいなのを受ける
  襲撃者を撃退し、
  少女と共に学園生活を始めるが・・・という流れ
・テイスト
  始まり方は仲良し主人公
  グループのワイワイガヤガヤで
  楽しさが先行します
  異能としての設定も王道系で
  特徴があるわけでもない・・・けれど、
  しばらくして第二の主人公が動き出すと
  ストーリーの背景や思いが
  入念に語られて作者色が出てきます
  タイムトラベルならではの
  色んな演出もありますので
  後半に行くほど楽しめるんじゃないかと~
・キャラ
  【レオン】は主人公少年
  エロガッパで突っ走るタイプ
  【カロン】は友人男子
  無条件でレオンを信頼
  【シャルロット】はヒロイン
  無条件でレオンが好き
  【オズワルド】は異能学園の教師
  レオン達の担当である
  怠惰な性格
  いつも口元を忍者みたいに隠しているけど・・・
  第二の主人公です
  【チェルシー】は謎のヒロイン
  聖堂の地下室で見付かる
  巨乳で直情的、高飛車な言葉遣いを好む
・構成良し
  キャラ多数でタイムトラベル
  までやって
  これ一冊で収まるの?? 
  びっくりしながら読みました
  今回は小ピリオドという感じです
  投稿作の段階では一冊完結型だったのかな?
・どうしたMF?!
  前年度新人賞の『MONSTER DAYS』
  に引き続きエロ萌えラブコメじゃない系が
  受賞です
  いったい何があったMF?!
  まるでMFが変わろうとしているかのような
  受賞傾向の変化です!
  これは普通に読めますよ!


今日の辛口!

・戦闘描写
  まあ戦闘より言葉を重視する人
  みたいなので
  そこまでマイナスではないのですが、
  戦闘が動作が緩慢な感じの
  書き口に見えてしまったかな
  ここで緩急がつけられるようになると
  もっと良くなるのでは!


以上、
覚醒の?!
異能ファンタジー作品でした!


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。