2014年2月8日土曜日

第4回『このライトノベルがすごい!』大賞 まとめます!

読了しましたので、まとめま~す!



4回『このライトノベルがすごい!』大
応募総数:424作品

◆――――――――――――――――――――――――――――――――◆
★★★★★★★★   大賞     セクステット 白凪学園演劇…
★★★★★★★★   優秀賞    ヒャクヤッコの百夜行
★★★★★★★★          非モテの呪いで俺の彼女が大…
◆――――――――――――――――――――――――――――――――◆
(注1:金賞&栗山千明賞)


ギンレイの【振り返りま賞!】

前回の第3回と比べて、
割と星のバラツキが少なくなった分
突出した作品は見られなかったかなー

とにかく今回一番注文を付けたいのが
誤字脱字!
世露死苦ゥッ! てブンブンいわす位多いよ!
前回までも結構あったけど
今回は輪を掛けて多いです!
一冊で2個以下! これを至上命令として下さい
内容が楽しくなってきたところで
誤字脱字を見つけると一気に冷めたりしますよね?

対策としては、
チェック段階を追加すると良いと思います!
  バイトorボランティア集めて最終チェックするとか(校閲なんなんだってなるけどw)
  作家同士のクロスチェックするとか(他人の作品見ると冷静になり見付けやすい)
  編集同士のクロスチェックするとか(同様)
まーあとは、
  作家も書いてる段階で家族友達とかにチェックしてもらうとか
上記以外も思い付いたら
色々やってみると良いと思います!


【選評スコープ!】

総評を見てみると、
作品にどれだけ情熱をかけられたかが基準、
強烈に個性的な作品は無かった、
もっと挑戦が欲しい、
読者が神なのではなく、作者が神です
といった感じでした!


物凄く重要な言葉があります!
『読者が神なのではなく、作者が神』
この言葉から、
業界の人だって業界の劣化を感じている
という事が分かります!
アンケートや読者モニター等で
熱心に声を上げる層に偏りがあり、
作者・作品の幅を狭めているのが現状です!

様々な感想を見ていると、
どうもこの『読者が神なのではない』という
言葉に反発しているのか、
作品云々でなくこのラノ文庫自体を貶めよう
という悪意が感じられるものも見かけます!
本に関わる者同士、仲良くやりましょ~よ!
評価・問題洗い出し・改善
これを回して業界を盛り上げていきましょうよ!
なので、
私はどんなにバッサリ斬っても
『こーした方が良いんじゃない?』っていう提案を
極力していこーと思います!(愛情を忘れないこと!)


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。