2014年2月8日土曜日

ヒャクヤッコの百夜行 8個星です!!

タイトル : ヒャクヤッコの百夜行
賞種   : 第4回『このライトノベルがすごい!』大賞・優秀賞
出版   : このライトノベルがすごい!文庫
著者   : サブ
イラスト : Ixy


今日のインプレダクションはコレ!
学園ドタバタコメディ作品です!


評価は
★★★★★★★★☆☆
8個星です!!


学校の楽しいお友達

学校の怪異達を浄化するために
転校生として入り込んだ霊能力少年
しかし脅威となるハズの怪異達は
天然系狐耳少女を始めコミカル
な者ばかりで――
学校の怪異という設定を使いつつ、
それらをコミカルに仕上げていて
頭カラッポにして読める純エンタメ!
笑いもノリツッコミだけでなく
「見るなよ、絶対見るなよ!」みたいに
前振りを使ったり、ルビを用いたり
言葉遊びもしたりして攻め方が豊富!
笑いが好きな人にオススメしたい学園ドタバタコメディ作品です!
ただし誤字脱字は目を瞑る必要がありますw


今日の甘口!

・掴みはOK
  コメディで始まって
  頭カラッポにして読めそう!
  お化けミミズが「キシャーキシャー」
  と小動物が出してはいけない声
  で鳴いてるとかね!
  可愛い? 可愛いわけねぇだろ?!w
・下地アリ
  笑いの攻め方も一辺倒でなく
  種類が豊富なので、
  笑いの演出の下地が
  しっかりしていると思います!
・コメディとしての作りは申し分なし!
  ラスボス戦でも盛り上げた上で
  「ぶw」て感じのコメディを忘れてないし、
  最後に回収する伏線も「それかよw」とかね、
  それから各キャラにまつわる話も
  ダジャレがあったり、で
  徹頭徹尾ドタバタコメディで
  あることを通している
  内容に関しては申し分ないです!
  ドタバタコメディが好物であれば楽しめます!
・キャラ
  父親がすげー生臭坊主でウケたw
  ヒロインにボディブローする主人公って
  いうのもなかなかいないねw
  (フォローすると霊能者対霊みたいな関係で、
   浄化作業が直接打撃という設定
   浄化が目的で来たためそれを実行、
   まだ相手をよく知らない頃のできごと
   だったので、険悪な空気での喧嘩
   とかではないです!
  ヒロインの思考回路も
  DVしてくる主人公に対し
  『あんなに意地悪してくるなんて・・・愛情の裏返しなのね!』
  とコメディを引っ張るキャラ
  として丁度良いおバカキャラ
  イラストも性格も可愛かった!


今日の辛口!

・文章
  面白いし、うまい! ・・・内容に関してはw
  ただねぇ・・・
  誤字脱字多すぎるぜ!
  誤字脱字含め、全体的に文章の丁寧さ
  を強化していけば良いんじゃないかな~
  内容に関してはうまくできている
  ので頑張って!


以上、
内容としては充分な?!
学園ドタバタコメディ作品でした!


2 件のコメント:

  1. 【選評スコープ!】
    選考委員選評を見てみると、
    応募時点では完成度低し、
    ゆるさ良し、
    キャラに多彩さと愉快さ、
    怪談を108個に増やし過ぎた、
    きちんと面白い、
    といった感じでした!

    ★ 選考委員選評 ★

    あーやっぱり、というか合点がいきました!
    どうも私の感覚だと、
    大賞作品よりも笑えたんですよ、コレ
    しかもコメディとしての統一感、作りとして
    文章力というか基礎力除けば
    他レーベルのコメディと充分張り合えるレベルなんです
    応募時には完成度が低かった
    という事なんですね~
    これからに期待です!

    返信削除
  2. 【追記~!】
    皆の感想見てみると、
    辛口多いですね~

    ストーリーについて、
    怪異達のキャラ使い、
    そこら辺に注文が多いようです!

    んー私はコメディにストーリーは
    求めてないなぁw
    良いに越した事は無いけどね
    怪異達は増やし過ぎたためのチョイ役
    が多かった点は確かにそうかと~

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。