2014年2月6日木曜日

非モテの呪いで俺の彼女が大変なことに 8個星です!!

タイトル : 非モテの呪いで俺の彼女が大変なことに
賞種   : 第4回『このライトノベルがすごい!』大賞・優秀賞
出版   : このライトノベルがすごい! 文庫
著者   : 藤瀬 雅輝
イラスト : 荻pote


今日のインプレダクションはコレ!
思索系学園ラブコメ作品です!


評価は
★★★★★★★★☆☆
8個星です!!


何が変わっても好きでいられますか?

好きな娘ができた、さぁ告白だ!
何と返事はOK、しかしそれが、
この学園に潜む呪いシステムを作動
させてしまう条件だった――
彼女は呪いのせいで突然肥満になったり、
性別が変わってしまったり、それでも
彼女を好きでいられるか試されるという、
なかなかに考えさせられるテーマ
が提示されています!
題名と表紙からすると意外ですが、
メディアワークス文庫よりもう少し
ライトでも良いという人ならイケそうな、
軽く読める思索系学園ラブコメ作品です!
波の作り方はまだ荒削りですがw


今日の甘口!

・やりたいこと
  これは掘り出し物!
  冒頭から彼女を作るところまでが
  強引でうへぇ・・・とか思ってたんだけど
  その後、彼女が呪いにかかっちゃうんですね
  太ってる人と肥満度を交換させられたり、
  女になりたい人と性別を交換させられたり・・・
  やりたい事はそこからだって
  分かってくると、楽しめます!
  頭フル回転を要求する程でなく、
  気軽に読める思索系ですね
・テーマ
  それで、呪いを解く条件が
  呪いをかけた加害者を見つけて、
  目の前でキスすること
  しかも、その間彼女を嫌いになってはいけない
  という設定です
  ――彼女が太っても好きでいられるか?
  ――彼女の性別変わっても好きでいられるか?
  とか読者への問いかけがかなり深い
  背景にはそうした思索があって
  思考を練った上で、それを学園
  ラブコメという形をとって表現
  しているよーに見えます
  題名と表紙からだと
  分からなかったよコレ・・・
・キャラ
  女版覇王先生は気に入った!
  危険な威力のスタンガンくらっても
  起き上がってきますw
  言葉遣いが「わし」とか「うぬら」
  でなければもっと良かったんだけど
  でもそれにも理由付けがされていて、
  周到な設定ではありますねぇ
・気に入った言葉
  他人を犠牲にすればそれらが手に入るとしたらどうする?
  自分で手に入れられなければ身につきません、無視します
  呪いを自分が使う権利を
  得たら? という問答の時に
  出てきた言葉です


今日の辛口!

・波について
  話の起伏や展開は苦手
  な様子
  いや、波の作り方かな?
  各章毎ではテーマが提示できれば
  良いやって感じで波がうまく作れて
  いなくて、でも一冊で見ると
  最後に起伏らしいものが見える
  各章毎の波について、短編とかを
  参考にして強化していくと良いと思いますよ~!
・ターゲット
  ターゲットが10代で
  良いのだろうか?
  とは思う
  単純に調べれば分かる難しさ
  とかでなく、結構考えさせられる
  ようなテーマだし
  自分の恋人が突然性別変わって
  しまっても愛せますかーとかさ


以上、
意外な掘り出し物、な?!
思索系学園ラブコメ作品でした!


1 件のコメント:

  1. 【選評スコープ!】
    選考委員選評を見てみると、
    純愛良し、
    呪いシステムのアイデア良し、ただラノベでは重いかも、
    主題が良く、次に何が来るのか期待させる、
    といった感じでした!

    ★ 選考委員選評 ★

    受賞コメントを見ると、
    発想の元ネタがあるのかな?
    ラノベという形にしようと工夫した
    感じが見てとれるので
    高評価は確かにアリかな~と思いました!

    波の作り方がうまければ私も
    9個星にしたかったんですけどね~
    惜しい!

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。