2017年1月29日日曜日

ロクでなし魔術講師と禁忌教典  6個星です!!

タイトル : ロクでなし魔術講師と禁忌教典
賞種   : 第26回ファンタジア大賞・大賞
出版   : 富士見ファンタジア文庫
著者   : 羊太郎
イラスト : 三嶋 くろね


今日のインプレダクションはコレ!
学園ファンタジーモノです!


評価は
★★★★★★☆☆☆☆
6個星です!!


一人の非常勤講師

無職を謳歌していた男は
魔術学院の非常勤講師にさせられ――
高二病のファンタジー
何とも言えない感じだった
アニメをそのまま文章に
しましたという感じで、
小説を読んだことが無い人には
読みやすいのではないでしょうか
短いスパンでオチに繋げていく
小話みたいなのが
連なっていくので、
少しずつ読むのにも
適しているのかもしれません
ただ、わたしはこの空気感に
慣れるのに時間が
かかったかなと
ノリが合わなかったのかも


今日の甘口!

・流れ
  豪邸に住む魔女の所で
  居候していた男は、
  ずっと働かずにだらだら
  過ごしていた
  だがある日、
  魔術学院の非常勤講師になれと
  言われてしまう
  渋々承諾して講師を
  やり始めるも
  やる気のない授業を続け
  生徒とも衝突
  最悪の状況から
  徐々に変化していき・・・という流れ
・テイスト
  とにかくアニメ調です
  そのままアニメを
  観ている感じなので、
  小説を普段読まないという人に
  勧めるには良いかもしれません
・キャラ
  【グレン】
  主人公の男
  常にやる気が無いダメ男だけど
  態度はでかい
  【ルミア】
  おとなしいヒロイン
  常に主人公を肯定してくれる
  【システィーナ】
  怒りっぽいヒロイン
  ややかませ犬的なポジション
・組み方
  とりあえず状況がそこにあるんだけど、
  何でなのかはとりあえず
  置いておかれます
  読んでいて思ったのですが、
  おふざけな調子だと
  設定とかは後付けで無茶なものでも
  何となく流れていってしまうので
  有利なのかもしれませんね
  これが真面目な作品になると
  とたんに読み手が設定の出来に対し
  厳しくなります


今日の辛口!

・全体
  割と設定がありがちなので、
  キャラクター達の掛け合いが
  勝負となるでしょう
  人気があるようなので、
  コア層にはウケが良いのかもしれません


以上、
働かずにいたら、な?!
学園ファンタジーモノでした!


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。