2016年7月31日日曜日

機動執事  9個星です!!

タイトル : 機動執事 ―とある軍事ロボットの再就職―
賞種   : ―
出版   : 電撃文庫
著者   : 松山剛
イラスト : ユメのオワリ


今日のインプレダクションはコレ!
ドタバタラブコメ作品です!


評価は
★★★★★★★★★☆
9個星です!!


大いなる勘違い

お嬢様は執事ロボットに
恋をしてしまい――
空回りのドタバタラブコメ
けっこう面白かった
相手がロボットという点を
除けば鈍感男子に少女が
恋をして右往左往してしまう
というものです
色々作戦を立てて実行、
失敗して部屋の中でうがーと
苦しむ姿が微笑ましいですね


今日の甘口!

・流れ
  戦争終結
  軍事用ロボットは役目を終えた
  特殊部隊にいたロボットは
  お嬢様の執事となり
  働いていた
  お嬢様が健やかに成長するよう
  尽くしていたのだが、
  ある日お嬢様が執事ロボットに
  恋をしてしまう
  お嬢様は友達の助言を受けながら
  執事ロボットにアタックをするが
  そういった機微に疎い執事ロボットは
  気付いてあげられず・・・という流れ
・テイスト
  ヒロインが恋に目覚め、
  あれやこれや作戦立てて
  実行、失敗という
  光景が続いていきます
  一方その裏では執事ロボが
  何やら事件に絡んでいくようですね
・キャラ
  【リーゼ】
  超がつくお嬢様
  友人関係も公の討論会も
  完璧にこなすが
  初恋で空回りしてしまう
  【ベル】
  リーゼの執事ロボ
  元軍用ロボで感情が殆ど排除
  されていてリーゼの想いに気付かない
・意外にも
  ラブコメ~な感じですが
  意外にもこんな言葉もありました
  『死の商人が対立する両国に武器を売りつける話なんざ
   古今東西よくある話さ』
  ・・・昨今の中東情勢とか
  思い浮かびますね
  政府は『奴ら悪を空爆で倒せ』と煽りますが
  裏では死の商人が『悪』にも武器を供給して稼いでいるし
  空爆でも稼げるシステムになっているのです


今日の辛口!

・全体
  鈍感主人公が『ロボットだから』
  というのはよくできた設定
  だと思います
  最後まで丁寧に書かれていたのが
  良かったですね


以上、
お嬢様と執事ロボ、な?!
ドタバタラブコメ作品でした!


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。