2016年3月5日土曜日

不器用な天使の取扱説明書  10個星です!!

タイトル : 不器用な天使の取扱説明書
賞種   : 第9回HJ文庫大賞・大賞
出版   : HJ文庫
著者   : 黒木サトキ
イラスト : 町村こもり


今日のインプレダクションはコレ!
学園青春作品です!


評価は
★★★★★★★★★★
10個星です!!


甘かった、けど。

脱オタクで高校デビューしたけど
そういうわけにもいかなくて――
創作活動の学園青春
非常に良かった!
夢を諦め踏ん切りをつけたけど、
そんな時に限って周囲に
夢を追い続けている人を見つけてしまう
思わず読み込んでしまう
瑞々しさのある文章で
殆ど一気読みしてしまいました
新人賞大賞でも納得の出来と言えるでしょう
主人公が平凡であること、
友達が才能あること、
そうした関係による心の揺れが
しっかり響いてきました


今日の甘口!

・流れ
  高校入学にあたり
  脱オタクした少年
  無難を選び周囲に溶け込み
  友達もできた
  しかし同じクラスにいる女の子で
  自席で創作活動しちゃうバリバリのオタクがいた
  ひょんなことからオタク女子と
  接点ができてしまい、
  少年は捨てた過去を振り切るためにも
  あまり関わってはいけないと警戒する
  だがオタク女子の作品を
  見て感想を述べている内に
  オタク女子からコンビを組もう
  と提案され・・・という流れ
・テイスト
  全部諦めてせっかく普通になれたのに
  後ろ髪引っ張るヤツが現れて・・・
  というところが
  時にコメディタッチに、
  時に悩みとして入念に描かれています
・キャラ
  【信哉】は主人公少年
  中学時代は創作活動に勤しむオタクだったが
  それを捨て高校デビューを果たす
  普通系の性格
  【目崎】
  高校入学しても創作活動中のオタク女子
  グロ漫画を描いている


今日の辛口!

・全体
  いやあ素晴らしい出来でした!
  バトルものならラストバトルにあたる
  言葉の応酬が
  ちょっとあっさりし過ぎな気もしたかな
  そこをもう少し掘り下げるか
  広げるかするともっと良くなる
  のではないでしょうか


以上、
捨てた過去、な?!
学園青春作品でした!

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。