2016年1月28日木曜日

ギンレイの【考察しちゃうぞ!】最近の『異世界』事情

今日は
最近のライトノベルの流行
について
書きたいと思います

これは作家&作家志望の人向け
の内容となります


■身近な商売

最近わたしは
読んでいたり
刊行予定を情報収集したり
していると、
『異世界で商売する本が多いな』
と思いました

まあ気付いている人は
既に気付いているのでしょう

異世界で商売、
しかも異世界ならではのものもありますが
わたし達の身近にある商売
について書かれている
本が多いのです


■どこが源流か

この傾向はどこが源流に
なっているのか
というものを考えてみました

刊行タイトルには
web発が多いような気がします

刊行される作品は
1年前とかにはwebの方で
公開されているハズです

そのため、
以前から『小説家になろう』等で
流行していたものが
各レーベルで刊行されるようになった
という流れなのではないでしょうか


■新たな鉱山

何で異世界でわざわざ
現代日本の商売を、
という気持ちはありますが
これは作家&作家志望の人には
新たな『鉱山』かもしれません

何でもない商売なんていうのは
考えればボコボコと
アイデアが湧いてくるでしょうし、
商売モノは軸が
安定していますから
ストーリーも考え易いでしょう

この『鉱山』、
掘り尽くされる前に
挑戦してみるのも良いかもしれません


■終わりに

まとめます

『最近異世界で商売する本が多い』
『わたし達の身近にある商売について書かれている』
『身近な商売ならアイデアも湧き易くストーリーも考え易い』



ではまた!


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。