2016年1月15日金曜日

レトリカ・クロニクル 香油の盟約  10個星です!!

タイトル : レトリカ・クロニクル 香油の盟約
賞種   : ―
出版   : メディアワークス文庫
著者   : 森 日向
イラスト : ―


今日のインプレダクションはコレ!
ファンタジー作品です!


評価は
★★★★★★★★★★
10個星です!!


この旅の果てに得られるもの

獣人族の少女を助けたが
部族の問題を抱えていて――
話術を駆使するファンタジー
凄く良かった!
人間と亜人との関係性
というところに言葉で
切り込んでいくというもの
バーチャルの関係性のため
行き着く先は一周して
人間性に帰ってくるのでは
ないでしょうか
それだけでなく騙しのために
どのようにして実態を隠す
言葉選びがなされるのかといった
ことも盛り込まれており、
現実に役立つ知識が得られる作品です


今日の甘口!

・流れ
  森の中で追われている少女と出会う
  その少女は犬の獣人族で
  夜道で盗賊に追われていた
  助けてみると、
  危険な夜道を行かなければ
  ならない事情を抱えている様子
  どうやら犬の獣人族は
  人間に不当に支配され搾取されている
  ようだった
  不当な支配に耐えかねた犬の獣人族の族長が
  蜂起を計画しているようで
  少女は早まったことをしてほしくないと
  思って仲裁者を求めていた
  仲裁者として修道院を頼る予定のようで、
  それにシン達はついていったが・・・という流れ
・テイスト
  争いをどうやって話術で収めるか
  という道のりを追っていきます
  基本的にハッピーエンドの
  方向性なので
  どろどろしたものが苦手な人でも
  楽しめるでしょう
・キャラ
  【シン】
  話術士の青年
  【カズラ】
  狐の獣人女性
  シンの師匠
  【フィーネ】
  犬の獣人少女
  怖がり
・騙しの言葉選び
  作中で紹介されているのは
  不当な支配を『管理』
  と名付けているところです
  人間が不当に獣人族を支配している、
  でも『管理』と言うことで
  人間側が罪悪感を感じないようになっている
  そういうことです
  これは現実では政治家や官僚、メディア等が
  多用しています
  『マイナンバー』は何故『国民管理番号』と言わないのか?
  『据え置き』でしかないものを何故『軽減税率』と言うのか?
  政治家や官僚が言うことは
  全てがそうした「騙しの言葉選び」がなされていますので
  ニュースを見る時に注目してみると
  良いと思います
  ・・・あとがきでは『言葉の黒魔術』と書いてありましたw


今日の辛口!

・全体
  突っ込みたいところは
  特にありませんでした!
  この調子で頑張ってほしいですね~


以上、
支配か管理か、な?!
ファンタジー作品でした!


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。