2016年1月11日月曜日

戦艦学園のグラムリッター  8個星です!!

タイトル : 戦艦学園のグラムリッター 問題児な魔道士と愚劣な指導官 
賞種   : ―
出版   : 富士見ファンタジア文庫
著者   : 手島 史詞
イラスト : カスカベ アキラ


今日のインプレダクションはコレ!
学園異能作品です!


評価は
★★★★★★★★☆☆
8個星です!!


せめて笑えるように

女子校に指導官として赴任
廃校を阻止すべく指導を――
育成系の学園異能
それなりに面白かった
女子校に来て同年代だけど
指導者という立場で
育成していくというもの
王道系の展開だけでなく
裏で何かが進行していそうな
謎の気配を漂わせています
赤いコスチュームが完全に
別の物に見えましたねーw


今日の甘口!

・流れ
  巨大な飛行艇みたいな物で
  人々が暮らす世界
  そこではパワードスーツを着て
  モンスターと戦う異能者を育てる
  学園があった
  問題を起こし軍を退役した少年は
  女だらけの異能学園へ
  指導官として赴任する
  別の船の学園と対抗戦が
  迫っているが、
  それに負けるとどうやら
  この学園は廃校になって
  しまうようで・・・という流れ
・テイスト
  育成部分よりも
  主人公の過去との決着の方が
  強く出ているかな?
  掛け合いは微妙に微笑ましい
  場面があったりします
・キャラ
  【蒼真】は主人公少年
  元々は強力な異能者で軍で活躍
  とある事件が基で退役した
  没個
  【コノハ】
  コミュ力の低いヒロイン
  思っていることとズレた言葉を吐いてしまう
  【マリー】
  お嬢様系ヒロイン
  【葉月】
  義妹ヒロイン
・扱い
  戦艦の扱いについて
  二次大戦の資料から
  入れたっぽいですね
  戦艦というのは最強であると共に
  象徴でもあります
  本作ではバリバリ戦ってますが
  実際では象徴ゆえに
  大事な戦いでも後方待機でした
  勝敗よりも大事な象徴に
  傷をつけることを嫌がったからです
  その後負けが濃厚になってから
  戦艦が最前線に出ていくことになりますが
  戦艦が最前線に出ていくような状況は
  もう降伏した方が良い状況ってことなんです


今日の辛口!

・全体
  んーまあ、ファンタジア風に
  するとこうなるのかな?
  空と言えばこの人なら
  もっと世界観を魅力的に
  描けるんじゃないのかなあw
  ちょっと惜しいと思ってしまった


以上、
パワードスーツと空戦、な?!
学園異能作品でした!


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。