2015年12月29日火曜日

魔法医師の診療記録  9個星です!!

タイトル : 魔法医師の診療記録
賞種   : ―
出版   : ガガガ文庫
著者   : 手代木 正太郎
イラスト : ニリツ


今日のインプレダクションはコレ!
ファンタジー作品です!


評価は
★★★★★★★★★☆
9個星です!!


うんざりなことばかりじゃない

怪異の病を治すのは
魔法医師のお仕事です――
魔法医術のファンタジー
かなり良かった!
教会と異端審問、
その目を逃れて人々を助けるのは
特殊な医者
施術に至るまでのやり取りが主で
異端審問官とのバトルもあったり
総合的に楽しめるエンタメでした
文章もああこの人が書いてるな
と分かる部分があって、
確かな存在感を放っています!


今日の甘口!

・流れ
  怪異現象を起こす奇病【妖病】
  が存在する世界
  それを治療する【魔法医師】
  が存在したがそれは
  教会からは異端者として
  捕まえられてしまう世の中だった
  とある【魔法医師】は依頼を
  受けるとどこにでも赴く少女で、
  相棒の男性が抱える【妖病】を
  治すために特殊な宝石を集めていた
  次の依頼は教会の人間の治療だった
  依頼者と患者は別々で、
  患者の方は【魔法医師】を信用せず
  治療を受けたくないという
  それでも患者は【吸血病】で
  このままでは吸血鬼になってしまう・・・という流れ
・テイスト
  一人の患者を治すという
  大きな流れがあって、
  それを完了するまでに
  紆余曲折で小さなイベントが
  重なっていくというものです
  兄弟愛も入っていたり
  世の無常や搾取や策謀
  小さな救いなど
  生と死を取り巻く様々なものが
  詰まっています
・キャラ
  【クリミア】
  魔法医師の少女
  患者を放っておけない純真な娘
  【ヴィクター】
  看護師の男性
  クリミアの護衛という意味合いが強い


今日の辛口!

・全体
  全体的にとにかく巧いな
  と感心しきりでした
  これだけ色々と詰め込めた作品は
  そうそうお目にかかれません
  設定に後一つ何かがあれば
  確実に10個星でした!


以上、
異端の医師、な?!
ファンタジー作品でした!


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。