2015年12月24日木曜日

アオイハルノスベテ  9個星です!!

タイトル : アオイハルノスベテ
賞種   : ―
出版   : ファミ通文庫
著者   : 庵田定夏
イラスト : 白身魚


今日のインプレダクションはコレ!
異能青春作品です!


評価は
★★★★★★★★★☆
9個星です!!


誰がこのままやられるか

現実には影響を与えない異能
でも今後はそうでなくなるらしく――
空気を扱った異能青春
かなり良かった!
異能部分はオマケみたいなもので
一番大きかったのは群集性でしょうか
空気ってどうしてそうなって
しまうのか
与えられた情報を鵜呑みに
するから流されてしまう、
でも情報には発信者がいて
その情報でどう思わせたいか
意図がある、
これを意識することが肝心ですね
群集になるか主人公になるか、
その差はほんのわずかだと
感じさせてくれる一冊


今日の甘口!

・流れ
  輪月高校では【輪月症候群】
  というものがあった
  それは異能が使えるように
  なるというものだが
  その高校の生徒だけにしか
  見る事ができないというもの
  しかも現実には何ら影響を与えない
  その微妙さから世間では妄想という
  扱い程度になっていた
  しかし輪月高生にとっては
  一大イベントだった
  異能を使える者が出てくると
  騒ぎになるほどである
  ただ、とある少年だけは
  この世界が高校三年生から
  巻き戻ったものだと知っていた
  おぼろげにある未来の記憶を持ち
  やり直しの高校生活をどう生きるか・・・という流れ
・テイスト
  未来の死が分かっていて、
  最初は漫然としているんだけど
  だんだんその現実が
  無視できなくなっていく・・・
  逃げの心とターニングポイントが
  光る青春です
・キャラ
  【浩人】は主人公少年
  ライトな捻くれ系
  【岩佐】
  幼馴染ヒロイン
  空気を読もうと必死でビクビク
  【柳沼】
  クラスメイト
  重度のオタク気質
  しかしアニオタとかでなく【輪月症候群】専門オタ
  【大河内】
  美形ヒロイン
  しっかりしている
  内面には辛いものも抱えている


今日の辛口!

・全体
  あと何か1つでもあれば
  10個星にしたかったところですw
  1つ1つを見ればオーソドックス
  なんだけどそれを
  よくここまで纏めたと思います!


以上、
やり直しの高校生活、な?!
異能青春作品でした!


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。