2015年10月1日木曜日

からくさ図書館来客簿  5個星です!!

タイトル : からくさ図書館来客簿 ~冥官・小野篁と優しい道なしたち~
賞種   : ―
出版   : メディアワークス文庫
著者   : 仲町 六絵
イラスト : ―


今日のインプレダクションはコレ!
ファンタジーモノです!


評価は
★★★★★☆☆☆☆☆
5個星です!!


世界が向こう側

特徴的な図書館には
訳アリな客が訪れて――
和風ファンタジー
ちょっと合わなかったかな
草花がさわさわ揺れるような
とても静かな文章運びで、
この雰囲気が合えば楽しめる
と思います
街並みなどの世界観が
骨太に記述されているところは
良かったです


今日の甘口!

・流れ
  煉瓦造りの【からくさ図書館】
  しかしそこは閻魔大王に
  仕える青年の結界だという
  この世の中にはあの世に
  行ききれない【道なし】
  というのがいて
  そうした存在をあの世に
  送り届けるために
  青年は働いている
  【からくさ図書館】には
  【道なし】に関わった人が
  客としてふらりと訪れ・・・という流れ
・テイスト
  不思議な図書館があって、
  問題を抱えている人が
  そこを訪れる
  そして図書館の青年と女性が
  解決していく、というものです
・キャラ
  【篁】
  図書館館長の青年
  夜は閻魔大王に仕えている
  【時子】
  生前は篁の主君で姫君だったらしい
  そっけない
  【恵理子】
  桜の老木の延命を任された女性
  お人好し


今日の辛口!

・全体
  抑揚の無さが
  合わなかったのかも
  静かなものも嫌いな
  訳ではないのですが・・・


以上、
あの世に送り届けるための?!
ファンタジーモノでした!


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。