2015年9月19日土曜日

魔剣戦記2  10個星です!!

タイトル : 魔剣戦記2 ~きみの道照らす銀の月~
賞種   : ―
出版   : オーバーラップ文庫
著者   : 藍藤ユウ
イラスト : シコルスキー


今日のインプレダクションはコレ!
異世界飛ばされ系作品です!


評価は
★★★★★★★★★★
10個星です!!


結ばれた手

村から街へマクロ視点に
なっていくが難しい問題が――
純ファンタジーな異世界飛ばされ系
今回も凄く良かった!
自分のしてしまったことに
対しての責任、
それと正面から向き合い、
悩み、苦しみながら
水中に落ちたようにもがきます
色んな人に支えられて成長していく
姿が青春してますね~
この瑞々しさが本当に好きです!
心を固めたリューキの活躍を
次巻で見てみたいです


今日の甘口!

・流れ
  襲ってきた相手を壊滅
  させたことで村は助かった
  しかし作戦が成功しすぎて
  虐殺みたいになってしまった
  相手の生き残りである少女は
  目を覚ますと混乱、
  それが治まってから少年は
  会いに行く
  自分が作戦立案者で責任者だから・・・
  これによって生き残りの少女も
  仲間になってくれた
  それから城に呼ばれて行った少年は
  栄えている場所と貧民街の
  明暗を目にし、
  どうにかできないかと
  考え始める・・・という流れ
・テイスト
  少年の成長していく姿が
  まさに青春!
  業界を見るとどこもかしこも
  捻くれ系の灰色の青春で
  もう灰色の青春はお腹いっぱいだよ!
  という人にオススメ!
  人として大切なモノが
  この作品にはあります
・キャラ
  【竜基】は主人公少年
  普通系の性格
  【イズミ】
  村を襲った部隊の生き残りの少女
  【アリサ】
  国の再建のために
  身を粉にして動く王女
・偽善かどうかの葛藤
  誰かを助けても周囲を見れば
  苦しんでいる人が沢山いる
  そんな光景が出てきます
  そこでありきたりに
  『一人を助けても意味なんか無いんだよ!』
  で終わるのかどうか・・・
  偽善や独りよがりと罵られても、
  その通りだと言った上で
  前に進むこともできるのです
・権力者
  絵に描いたような
  頭の悪い権力者が出てきます
  不正の証拠を集め
  突き詰めても
  彼らから発されるのは
  見当違いの答弁・・・
  思わず昨今の情景を
  思い浮かべてしまいますねー


今日の辛口!

・特になし!
  突っ込みたいところは
  特にありませんでした!
  次も楽しみです


以上、
明暗と葛藤、な?!
異世界飛ばされ系作品でした!


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。