2015年7月23日木曜日

彼女のトカレフ  8個星です!!

タイトル : 彼女のトカレフ
賞種   : ―
出版   : メディアワークス文庫
著者   : 峰月皓
イラスト : ―


今日のインプレダクションはコレ!
ミステリ作品です!


評価は
★★★★★★★★☆☆
8個星です!!


これで貸し借りなし

母が亡くなってしまったが、
恐らく事件に巻き込まれたのだ――
不条理のミステリ
何とも言えないひやりとした感覚でした
まず母の死には裏がある、
という謎が提示され
それを追っていく形式です
でも追おうとした矢先に
借金を背負わされ働かなければ
ならなくなるという
大きな向かい風が設定されております
社会の境界線を歩くような
ちょっと怖い雰囲気もあり、
境界線より向こう側にある
旅行会社を『普通の旅行会社』にする
というところで奮闘します


今日の甘口!

・流れ
  大学の推薦枠をほぼ確実
  とした女子高生
  勉強を頑張った甲斐があった
  しかし急転直下、
  母の自殺の報せが入る
  ホストに貢いだ上の自殺
  などと噂が立ってしまうが
  そんなはずはないと少女は思う
  献花に訪れた先でホストに騙され
  危機に陥るが、
  そこで怪しげな旅行会社【WWT】社長
  という男に助けられる
  だがホストクラブで起こした騒動の
  解決金200万を借金として背負わされ、
  急遽【WWT】で働くことになった
  母の死の謎を気にしながらも
  新たな生活を始める・・・という流れ
・テイスト
  普通に生きてきた主人公が
  何かをキッカケに
  ヤクザの世界と関わることになる、
  という感じです
  んーひやりとした怖さがあるけど、
  逆にこれを読んで身を守る
  知識にできるかもしれません
・キャラ
  【麻耶】は主人公少女
  生真面目な女子高生
  【散崎】
  《WWT》の社長
  元ヤクザらしいいかつい大男
  【良子】
  麻耶の友達
  麻耶のことを気にしてくれる思い遣りのある娘


今日の辛口!

・衝撃
  んーヤクザとホストクラブ、
  普通でない会社という関係を
  描くにあたって
  ライトノベルではちょっと収まらない
  部分がありますので
  注意が必要ですね
  完全に一般文芸だと思いましょう
  ホストクラブでの女性への乱暴
  とか通常のラノベという括りでは
  寸前で助けが入ったりするんですがねぇ・・・
  作者として作中でのリアリティを
  実現するためには
  どうしても必要と判断したのかもしれません


以上、
怪しげな旅行会社、な?!
ミステリ作品でした!


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。