2015年7月10日金曜日

ギンレイの【考察しちゃうぞ!】キャラクターの成長

最近社会面ばかり
書いている気がしたので、
ここらで小説についての
考察も記述しようと思いますw

キャラクターの成長とは何か?
というところから
成長のキーとなるポイントを
探っていきますので
よろしくお願いします!


■成長のシステム

流行系のものだと
今のままで自己肯定したい!
ということでキャラが
成長することってほぼ無いのですが、
キャラが物語の中で
成長する場合については
どんなシステムに
なっているのでしょーか

わたしが読んでいて
注目したのは、
キャラ同士の会話です!


■パターン

さてここで、
出てくるキャラクターが
みんな主人公を
全面的に支持してくれちゃったら
主人公は悩みませんね・・・【A】

そうした場合、成長するでしょーか?

逆に、
出てくるキャラクターが
主人公と正反対の性格で
たびたび主人公と
意見が対立していたら
主人公は悩みますね・・・【B】

そうした場合、成長するでしょーか?

もう一つ、
出てくるキャラクターが
主人公の出すプランと
異なる切り口のプランでの
解決を提示してくれたら
主人公は視野が広がりますね・・・【C】

そうした場合、成長するでしょーか?

基本的には
この中で【B】【C】
辺りが主人公の成長に
繋がるのではないかと考えました


■主人公の持つ世界とその外

何故なら、
これらの会話を経験すると
主人公がそれまで持っていた世界というか視野
だけでは済まない世界を
目の当たりにするからです

例えば
決められない主人公が
逃げられない困難に直面した時
周囲の人と会話を
重ねることによって
みんなが何故立ち向かうのか
という過去エピなどに触れ、
最終的に誰かのために立ち向かうと
決心する流れとか

例えば
苛酷な生い立ちで
人を全く信用しない主人公が
純粋なヒロインと出会い、
ヒロインが困っている人を
助けたりするのを
最初は主人公が渋い表情で見ているけど、
そんなヒロインに災厄が
降りかかった時に
主人公が突き動かされるように
助けに行ったりする流れとか

色々パターンは
考えられますが、
主人公が最初はこうだけど
最後にはこう変化している
という流れになりますね

この変化のキーが、
【B】【C】なのではないか?
と思うわけです


■終わりに

他にもケースはあるかも
しれませんが、
こうした変化を起こすところでは
主人公と対立させる会話を重ねたり
違った視点を提示する会話を重ねたり
そうした対話を
入念に描くことによって
主人公の心境に変化を与え
成長を表現できるのかもしれません!



どちらかというと
今回は描き手向けの
情報でしたかね

ご清聴ありがとうございました!


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。