2015年7月30日木曜日

エイルン・ラストコード2  10個星です!!

タイトル : エイルン・ラストコード ~架空世界より戦場へ~ 2
賞種   : ―
出版   : MF文庫J
著者   : 東 龍乃助
イラスト : みこと あけみ・汐山 このむ・貞松龍壱


今日のインプレダクションはコレ!
ロボット系作品です!


評価は
★★★★★★★★★★
10個星です!!


みんなの勝利

表面化する組織の問題
みんなを過去から解き放てるか――
ファンタジー要素もあるロボット系
今回も最高だった!
歪な要素が幾つも折り重なって
崩れる寸前で存続していた組織
エイルンがその改革に着手しますが
その青春の輝きが見どころですね
イキがっているヤンチャには拳で、
精神的にボロボロの者には語りかけ、
頑張りすぎの者には休息を、
ケースバイケースで対応していきます
そうしてみんなが抱えている
過去の傷を見つめなおし
最後には前を向いて団結していくサマは
圧巻でした!


今日の甘口!

・流れ
  エイルンこと夏樹が
  加わってからの戦いも
  万事順調とまでは言えなかった
  セレンは戦える精神状態でなく
  ロボット兵の操縦者たちも
  作戦無視をしたりする
  そこでエイルンは組織改革を
  考え付いた
  今までセレンに責任を負わせすぎた
  のがいけないので、
  エイルンがその代わりとなり、
  かつロボット兵たちのサポート体制も
  充実させようと試みる
  最も単純かつ効率的な方法、
  それは操縦者たちの鍛え直しだった・・・という流れ
・テイスト
  主人公の熱血ぶりが爽快です
  最近の流行では詭弁と悪口を並べて
  言葉で相手をやりこめるという
  陰湿な作品ばかりが目立ちますが、
  それだけじゃ表現できないモノが
  ここにあります!
  元気を分けてもらえる最高のエンタメですよ!
・キャラ
  【夏樹】
  巨大ロボ『エルフィーナ』パイロット
  本名はエイルン
  異世界からやってきた
  アツい性格
  【セレン】
  びくびく系ヒロイン
  巨大ロボ『デストブルム』パイロット
  臆病な性格
  【葵】
  アスリート系ヒロイン
  ロボット兵部隊の部長
  熱血系の性格
・気に入った言葉
  『戦場にはそれぞれ役割があり、
   その役割には決して優劣はない』
  ・・・戦場という言葉を色々言い換えて
  みると良いと思います
  役割分担に優劣は無いのですから、
  無理に自分を卑下することもなく
  逆に驕らないようにもするのです


今日の辛口!

・特に無し!
  突っ込みたいところは
  特にありませんでした!
  これはメディアミックスに
  向いているので、
  来年辺りには火がついている
  かもしれませんね~


以上、
組織改革だ! な?!
ロボット系作品でした!


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。