2015年7月4日土曜日

星降る夜は社畜を殴れ  10個星です!!

タイトル : 星降る夜は社畜を殴れ
賞種   : 第19回スニーカー大賞・特別賞
出版   : 角川スニーカー文庫
著者   : 高橋 祐一 
イラスト : 霜月 えいと


今日のインプレダクションはコレ!
ドタバタコメディ作品です!


評価は
★★★★★★★★★★
10個星です!!


全ての社畜を過去にする

社畜の巣窟から定時退社を
敢行する反社畜の戦いは――
社会を扱ったドタバタコメディ
これは・・・凄いですね!
社畜が隆盛の鬱屈したご時世に
まさかの反社畜モノでびっくりですw
これに中二病の必殺技を織り交ぜ
コメディに仕立てあげたのはあっぱれ!
社畜がどういう詭弁と強要をしてくるか、
その生態に触れることができます
デフォルメして描かれているけど、
本当に見かける光景が幾つもあるので
学生の内に読めたら貴重な知識になるでしょう
コメディと共に社会の勉強まで
できてしまうラノベ、
まだまだ世界は広いなと感じさせる一冊!


今日の甘口!

・流れ
  姉の入院でお金のために
  高校中退した少年はブラック企業に入社した
  上場企業なのにブラックなそこでは
  サービス残業の強要は当たり前で
  法令無視の発言が飛び交う
  姉の見舞いや人間的な生活のため
  定時退社を敢行する少年
  それを阻止しようとする係長を始めとした
  社畜グループとの攻防は
  毎日の光景
  そんな中、経営店舗の一つから
  セクハラ被害の報告があがってきたから
  もみ消せという命令が下される・・・という流れ
・テイスト
  反社畜の主人公達が遭遇する
  社畜の言葉や行動は
  思わず『あ~あるある!』みたいに
  頷けるものが多いです
  この社畜どもに何度嫌な目に
  遭わされたことかw
  社会人でも充分楽しめます!
・キャラ
  【アキト】は主人公少年
  反社畜を掲げ定時退社を目指す
  脳筋だけど自分なりに頭を使う性格
  【ユイカ】
  幼馴染ヒロイン
  勝気な性格
  【クールさん】
  一人称が『僕』のクールビューティ
  キャリアウーマンな感じだけど
  鉄の女とはまた違う熱い面もある
・ガチの光景
  本作は象徴的に描かれていますが、
  ガチの光景ですよコレw
  本当に社畜って社畜自慢するんです!
  本人達は頑張ってるアピールや
  大人アピールのつもりなのかもしれませんが、
  傍から見てると
  囚人服着て手枷足枷を自慢しているだけです!
  そんなシーンが収録されているので
  学生さんは見ておくと良いと思いますよw
・役立つ本
  学生のうちにこれを読めたら
  すごく後で役に立つと思いますねw
  社会に出てから失望するより
  あらかじめ予備知識として
  持っておけば社畜化が防げるかもしれません
  完全に反社畜を掲げると大変ですが、
  ある程度有休消化して
  ある程度で帰るという『社畜から距離を置いたポジション』的な
  ものなら普通の人でも目指せます
  そして、反社畜の人がいたら応援してあげて下さい
・気に入った言葉
  『おれはバカだから駄目だ』と諦めてしまっては
  何もできない


今日の辛口!

・これは!
  まあ、人を選ぶでしょうねw
  社畜側の人は自分のことが
  描かれていて歯軋り必死ですw
  ここで耳寄りな情報です
  作品の感想に、嘘を書き込む人が世の中にはいます
  この手の人達は『自分が気持ち良くなれない』
  と感じると、
  あたかも『作品の作りが悪いから面白くない』
  というような書き込みをしますので
  よく観察してみて下さいw
  彼らの本当の感想は
  『自尊心が傷付いてムカついた!』です


以上、
ブラック企業な?!
ドタバタコメディ作品でした!


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。