2015年7月29日水曜日

ちょっと今から仕事やめてくる  10個星です!!

タイトル : ちょっと今から仕事やめてくる
賞種   : 第21回電撃小説大賞・メディアワークス文庫賞
出版   : メディアワークス文庫
著者   : 北川恵海
イラスト : ―


今日のインプレダクションはコレ!
日常系作品です!


評価は
★★★★★★★★★★
10個星です!!


人生って

仕事で疲れ果てた時に
見知らぬ男性と出会い――
社会を扱った日常系
素晴らしかった!
人生に不安を抱えている人たちに
捧げるサプリの一冊
読んでいく内に主人公と共に
読み手もスーッと肩の荷が降りていく
気持ちになれるのがポイント
割と誰にでも起こり得ることで
そんな時自分を追い詰め
すぎないようにしたいですね


今日の甘口!

・流れ
  毎週のように休日出勤もあり
  仕事して疲れ果てて眠るだけの生活
  駅のホームでふわりと
  線路に落ちそうになった時、
  見知らぬ男性に助けられた
  それからその男とちょくちょく
  酒を呑むようになり、
  話している内に元気も出て
  仕事の調子も上向いてくる
  だがそんな矢先に大失敗して
  ドン底の鬱になってしまった
  すると男は転職を勧めてきて・・・という流れ
・テイスト
  ブラック+社畜=鬱という
  社会問題を鮮やかに
  描いております
  確かにこの公式が一番
  鬱になる確立が高いです
  そうでない場合も人間関係などで
  簡単に明日は我が身となってしまうので
  他人事ではないですね
・キャラ
  【青山 隆】
  鬱状態のお疲れリーマン
  没個
  【山本 純】
  駅で出会った見知らぬ男
  お喋りで陽気
・気に入った言葉
  鬱なんて、自分とは無縁の世界だと思っていた
  ・・・誰だって明日は我が身
  かもしれません
  『振り込め詐欺なんか自分はかからない』
  と言っても被害がなくならないように
  誰にも他人事ではないのです


今日の辛口!

・特に無し!
  突っ込みたいところは
  特にありませんでした!
  いや~良かったです!
  選考委員選評を見てみると
  実写化が良さそうという声もありますね
  あ~これならアリなんじゃないでしょ~か!
  これからも頑張って下さいね~


以上、
駅のホームで・・・、な?!
日常系作品でした!


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。