2015年7月2日木曜日

今すぐ辞めたいアルスマギカ  8個星です!!

タイトル : 今すぐ辞めたいアルスマギカ
賞種   : 第26回ファンタジア大賞・銀賞
出版   : 富士見ファンタジア文庫
著者   : 氷高 悠
イラスト : 菊池 政治


今日のインプレダクションはコレ!
ドタバタコメディ作品です!


評価は
★★★★★★★★☆☆
8個星です!!


いつまでも

魔法少女を辞めたいけれど
なかなか辞められなくて――
魔法少女を題材にしたドタバタコメディ
そこそこ面白かった
コメディ中心で軽快に読めて、
笑いの方向性もちょっとずつ
変化を持たせて工夫がなされて
いるのが良かったです
それでいて、
辞めたい辞めたい言ってても
いざ後継者が現れると
生意気な後輩にムカッときて、
魔法少女はそんなもんじゃないみたいに
持論を言いたくなってしまう
ところとか何だかんだで愛着が
あるみたいな複雑さも描けていましたね


今日の甘口!

・流れ
  女子高生だけど魔法少女
  小学生の頃から年数が経ち
  恥ずかしくなってきて
  その少女はもう魔法少女を
  辞めたかった
  でも設定上なかなか辞められず、
  たけのこのように湧いて出てくる
  悪の組織と戦う日々
  しかしようやく後継者が出てきて、
  引継ぎが始まる・・・という流れ
・テイスト
  魔法少女を一歩引いた感じで
  捉える系ですね
  コメディ満載で進んで行くので
  さくさく読めると思います
・キャラ
  【ほのり】は主人公少女
  魔法少女のリーダー
  普通系の性格
  【雪姫】
  魔法少女だけど男子
  思いのままに生きる性格
  【薙子】
  20歳の魔法少女
  怠惰で喧嘩っぱやい性格
  【もゆ】
  魔法少女の後継者
  重度の中二病
・構成
  主人公が少女ということもあってか、
  珍しく家族構成が
  少女と弟というものでした
  なんか少年と妹という構成ばかり
  見てきたので新鮮ですねw
  そろそろ一年くらい妹禁止令でも
  業界で出したらいいんじゃないかなw


今日の辛口!

・全体
  まあ魔法少女のアンチというかメタ?
  なので意見が分かれる
  かもしれませんね~


以上、
魔法少女を辞めたい! な?!
ドタバタコメディ作品でした!


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。