2015年7月15日水曜日

ギンレイの【考察しちゃうぞ!】大人の責任

こんな政権の暴走
許してしまったのは
わたしたち大人の責任だと思います

今回は政権の暴走を
ゆるしてしまった2つの原因
『自尊心』
『無関心』
を取り上げたいと思います!


■自尊心

まず原因の1つ
わたしが口を酸っぱくして
言っている
『自尊心』!

自分を誇ることができないから
強いことを言ってくれる指導者を
もてはやし、
自分も誇りを持ったつもりになる・・・
こんなメカニズムです

本当に下らない!!


■無関心

もう1つは
『無関心』!

嫌な世の中だから
現実から逃げて頭カラッポにして
エンターテイメントに漬かって
笑って過ごそう・・・
こんな気風が『無関心』を招き
それが選挙の投票率低下を招き
組織票で上がってくる自民党を
隆盛させてしまったのです

無関心はよけい状況を悪化させるだけです!


■状況悪化とは

ものすごーく単純な話ですよ
問題Aが発生しました・見てみぬフリをします
翌年問題Bが発生しました・見てみぬフリをします
更に翌年問題Cが発生しました・見てみぬフリをします

見てみぬフリを続けた結果
問題A・B・Cが積み上げられました
これをなん十年と繰り返していたら
問題A・B・C・D・E・F・G・H・I・J・K・L・M・・・
と部屋が埋め尽くされ
やがてゴミ屋敷になり住めなくなってしまいました

ほら、
現実から逃げれば逃げるほど
状況が悪化していくでしょう??
ものすごーく単純な話なのです

※ちなみに国防国防と
 叫んでいる人達が
 隣国の脅威や国際情勢を
 現実問題などと言っておりますが、
 国防を軍備強化と関連法案成立
 と捉えているのは遅れた考えです
 現代の国防は経済と外交と情報ですので
 騙されないようにしましょう!


■終わりに

残念ながら『自尊心』『無関心』
どちらも当てはまるような
どうしようもない大人が
社会に溢れているのが現状です

今の学生の子たちには
本当に申し訳ないです

だからこそ、
今の子たちにはもう少しマシな大人
育ってほしいと願います

まあ、
何事にも全力で取り組めとは言いません
それだと体というより心がもたないでしょう

でも
できる所からできる範囲で
やれば良いと思うのです

選挙なんていうのは最低限
やっておきましょう
それが自分の生活に関わってくるのですから・・・


ご清聴ありがとうございました!


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。