2015年7月10日金曜日

王手桂香取り!2  8個星です!!

タイトル : 王手桂香取り! (2)
賞種   : ―
出版   : 電撃文庫
著者   : 青葉 優一
イラスト : ヤス


今日のインプレダクションはコレ!
青春部活作品です!


評価は
★★★★★★☆☆
8個星です!!


また立ち上がれば良い

中学生最強の棋士を倒す
ための特訓を始めるが――
どっぷり将棋の青春部活
けっこう面白かった
1巻より更に将棋の世界に没入した
将棋一色の青春が深く広がっていきます
まさに一手一手進めていくかのような
じっくり入念な描き方で
将棋愛に満ちた一冊ですね
この主人公は普通系といっても
人の立場になって考えることができる
というのが良いですね


今日の甘口!

・流れ
  将棋の中学生ナンバーワン
  である西本という少年を
  倒すため、あゆむの特訓が始まる
  特訓をしてくれるのは将棋の駒の玉将が
  人に化けた女王
  女王は将棋の神であり
  あらゆる最善手を繰り出せる
  あゆむは特訓を受けながらも
  憧れの先輩・桂香との時間を大切にし
  徐々に積極的になっていった
  特訓の成果は出るか、そして
  桂香との恋は・・・という流れ
・テイスト
  青春色が強く
  ストイックな部活ものとして
  読みたい人にオススメです
  将棋の専門用語が飛び交うので
  予備知識が無い場合
  雰囲気で想像する感じで読めば
  良いのではないでしょーか
・キャラ
  【あゆむ】は主人公少年
  普通系の性格
  【桂香】はヒロイン
  憧れの先輩
  真面目系の性格
  【女王】
  将棋の駒の妖精?
  玉将が人に化けたもの
  将棋の神
  唯我独尊な性格


今日の辛口!

・区切り
  細かい区切りでしかも
  じっくり入念に描いているので、
  少ないページ数で『1話』『2話』・・・
  みたいな構成にした方が
  合っているんじゃないかな~


以上、
女王に教わる?!
青春部活作品でした!


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。