2015年6月5日金曜日

エイルン・ラストコード  10個星です!!

タイトル : エイルン・ラストコード ~架空世界より戦場へ~
賞種   : ―
出版   : MF文庫J
著者   : 東 龍乃助
イラスト : 汐山 このむ


今日のインプレダクションはコレ!
ロボット系作品です!


評価は
★★★★★★★★★★
10個星です!!


燃え上がる紅

怪物達に対抗する特務機関は
ピンチを迎えていて――
ファンタジー要素もあるロボット系
凄く良かった!
人類側の深刻な危機感や
不遇なヒロインに訪れるささやかな光明、
クリーチャーとロボットの
ド派手な戦いなどが見どころ
色んな系譜を受け継いだ
ロボットモノという感じですが、
かなり臨場感のある描写
となっております
というかここまで悲惨なところも
描くのかーとびっくり
途中で漫画が入っているのも
このジャンルでは効果的かもしれません
ベースは『残酷な天使』??
その他色んなオマージュも
楽しめそうですよ


今日の甘口!

・流れ
  近未来、そこでは化物が現れ
  人類は食物連鎖の頂点から
  引きずりおろされていた
  圧倒的な化物の侵攻に
  近代兵器だけでなく人型ロボットも
  実戦に投入されていて、
  対化物専門の組織もあった
  ある日の化物の襲撃では
  人類側が深刻な劣勢に
  なりつつあり、
  このままでは全滅というところだった
  そこへ突如として現れた
  航空機が化物の親玉を
  いともあっさりと殲滅してしまう
  謎の航空機とそこから出てきた少年は
  何故か人気ロボットアニメの
  設定と見た目そのままで・・・という流れ
・テイスト
  怪物達が強くて人類ピンチ、
  な緊張感が続きます
  視点変更もけっこうあるので
  かなりゆっくり描いてありますね
  ヒロインが組織の思惑で
  かなり不遇を受けていますので
  (たぶんネルフより人の扱いが苛烈ですw)
  鬱耐性もある程度必要かもしれません
・キャラ
  【エイルン】は異世界から来た少年
  しかしこちらの世界のアニメキャラと
  設定も見た目も全く一緒という不可解な存在
  弱い者のために戦う根が良い性格
  【セレン】は特殊機体の操縦者
  甘えん坊な性格の少女
  【紫貴】は組織の指令側の少女
  冷酷であるように努める性格
  【葵】は組織の兵隊側の少女
  熱い性格で指令側とよく揉める
・見せ場
  この作家さんはとにかく
  演出が巧いなと思いました
  カッコつけるところでビシッとカッコつける!
  辛いところではこれでもかと痛めつける!
  強調して描くとやはりそれだけ
  迫力が出ますね!


今日の辛口!

・展開
  一番の鬱場とも言えるシーンで
  エイルンが都合よく力を
  発揮できない状態になっていたのが
  ちょっと苦笑したかなw
  通常状態なら身体強化能力発動して
  あっさり片付けられちゃう
  ハズなんだけどねえ~
  まあでも、解放の前には沈み込みも
  必要だから、ぎりぎり許容範囲かなw


以上、
特務機関、な?!
ロボット系作品でした!


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。