2015年6月18日木曜日

φの方石 ―白幽堂魔石奇譚―  7個星です!!

タイトル : φの方石 ―白幽堂魔石奇譚―
賞種   : 第21回電撃小説大賞・大賞
出版   : メディアワークス文庫
著者   : 新田周右
イラスト : ―


今日のインプレダクションはコレ!
ファンタジーモノです!


評価は
★★★★★★★☆☆☆
7個星です!!


妄執

職人の家に居候として
職人の卵の女の子がやってきて――
女性向けのファンタジー
それなりかな
パッと好きな衣裳に換装できるのは
変身ヒロインの大人版?
みたいな感じでしょうか
その設定が生活に社会に
根付いているというように見せる
入念な描写はなかなかだと思います
でもメインの話はそれではなくて、
違うところを描きたかったのかなぁ


今日の甘口!

・流れ
  【方石】というものがある
  それは衣裳に変身する石だ
  【方石】には職人が専用の文字を
  書き込み、それによって
  様々な色形の衣裳ができあがる
  この職人を【方石職人】という
  とある職人は修繕専門に
  仕事をしていて、
  これから専門の学校に入る
  ところだった
  既に職人だけど、
  国家資格を得るには学校を
  出なければならない
  そんな時、素人から職人になろうとする娘を
  しばらく預かってほしいと言われる
  その娘も同期として学校に
  入るらしいが・・・という流れ
・テイスト
  口の悪い命令口調の男と
  冴えない女のやりとりや
  独特の世界観を楽しめれば
  良いかもしれません
・キャラ
  【瑛介】
  修繕専門で仕事する方石職人
  性悪イケメン
  口は悪いが根は優しい?性格
  【宵呼】
  素人から職人を目指す
  パッとしない系女子
  普通系の性格
・気に入った言葉
  『男の人が本なら女の人は何ですか』
  『楽器よ』
  宵呼と中年女性の会話です


今日の辛口!

・全体
  会って早々イケメンに
  『デコ娘』と呼ばれるパッとしない系女子
  お約束すぎる女性向けの展開
  ハイハイこの状態から
  後で仲良くなるのねーと
  すっかり冷めてしまいましたw
  他がなかなか良かっただけに残念です
  中身を求めるなら断然『レトリカ・クロニクル』でしょう
  何で『レトリカ・クロニクル』を
  大賞にしなかったんだろう・・・


以上、
イケメン職人の家に居候、な?!
ファンタジーモノでした!


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。