2015年6月17日水曜日

レターズ/ヴァニシング  10個星です!!

タイトル : レターズ/ヴァニシング 書き忘れられた存在
賞種   : ―
出版   : 電撃文庫
著者   : 旭 蓑雄
イラスト : おぐち


今日のインプレダクションはコレ!
異能系作品です!


評価は
★★★★★★★★★★
10個星です!!


ただいま/おかえり

凶悪な能力を封じる都市が
機能麻痺を起こし能力者が解き放たれ――
『理(ことわり)』を扱った異能系
これは力作だった!
よく『ゲシュタルト崩壊』という言葉が
使われているけど、
そこから発想を広げていったような設定
『The Matrix』を更に過激に
したような感じなので
人体の構成に直接干渉するシーンが
最初から流れます
作り込んだ設定は
謎多きものとして据え置かれ、
それに対し考察や推測、想像などによって
アプローチしていくという
研究みたいな色が濃く出ていますね
まあ読み手によっては作者に対抗心を
抱き何かしらの手法で挑む人も出てくるでしょうw
逆にこの『難しそう』という空気を
登場人物たちと共に追っていく
感じで気を楽にして読めれば
良いのではないでしょーか


今日の甘口!

・流れ
  【世界言語】というのは
  万物を構成する言語であり、
  平たく言えばプログラミング言語である
  プログラミングでちょっと記述を
  間違えればバグが起きるように
  人体を構成する【世界言語】を
  ちょっと改変すれば頭と胴体が
  離れちゃったりする
  そんな危険な干渉が可能な世界
  性格などに問題アリで収容施設に
  入れられていたとある少女が
  何者かの手引きで脱走した
  しかも本当は街が異能を封じる機能を
  持っていたはずなのにそれが停止している
  機能を復活させ少女を
  捕まえなければならない・・・という流れ
・テイスト
  独自の世界観を作り出していて
  設定を楽しみたいという
  人にオススメですね
  ただし文章量は非常に多いですw
・キャラ
  【鵬珠】
  万物を構成する言語に干渉する
  能力が強くて
  ナチュラルに人の構成に
  改変をかけちゃう=昇天させちゃうアブナイ娘
  割と無邪気な性格?
  【虎風】
  権威ある教授の孫息子
  教授は鵬珠に亡き者にされてしまったが
  生前教授から虎風に特別な物を
  渡していたらしいということが分かり、
  虎風が物語のキーマンとなる
  普通系だけど劣等感が強い性格
  【ナノカ】
  何故か世界言語で構成されていない
  という特別な少女
  普通系の性格?
・恋愛要素
  終盤には恋愛要素が一気に
  花開くわけですが、
  これが割かし青春な感じが
  して良いのと
  設定を使ったシチュ作りが
  『あ~こんな体験をさせるのね』と
  架空ならではの不思議体験と
  なっており、必見モノだと思いますw


今日の辛口!

・長さ
  これはやっぱり文章量の
  多さから来る読みにくさというか、
  とにかく集中して読むと疲れますw
  でも設定をただ提示するだけでなく
  考察とかそこら辺を書くと
  これくらいは軽くいっちゃうんだろうな~という感じ
  続くの前提の企画とかだったら
  もっと少しずつやれるんだろうけどね~


以上、
全てが言語で構成されている?!
異能系作品でした!


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。