2015年6月16日火曜日

マンガの神様  9個星です!!

タイトル : マンガの神様
賞種   : 第21回電撃小説大賞・銀賞
出版   : 電撃文庫
著者   : 蘇之一行
イラスト : Tiv


今日のインプレダクションはコレ!
学園ラブコメ作品です!


評価は
★★★★★★★★★☆
9個星です!!


私と彼の物語

マンガの神様がとりついている
少女と出会ってしまい――
プロ漫画家の学園ラブコメ
けっこう面白かった
掘り尽くした感があったけれども
この手があったか!
という感じで上手い作り方
ベタとかお約束みたいなのも、
マンガの神様のせいでマンガ
みたいなことが起きているからだという
これなら『じゃあ仕方ないよね』
と言わせることができますね
ただ前半はその勢いで
引き込まれたのですが、
後半がちょっと慣れてきてしまうと
伸び悩む印象だったかな


今日の甘口!

・流れ
  プロ漫画家であり高校生の
  少年がいた
  その少年は何とかして
  在学中に少年誌に連載したい
  という夢を持っていた
  しかし編集部と親では在学中の
  連載を認めないという取り決めをしている
  取り決めを覆させるには
  編集部と親を認めさせる
  作品を描くしかない
  そんな時、学校で残念な
  感じの美少女と出会う・・・という流れ
・テイスト
  主人公自体が『そんなのありえるわけないだろ』
  というシチュに遭遇するけど、
  それはマンガの神様のせいで
  マンガみたいなことが起こってるんです、
  というもの
  それだけでなく、
  主人公とヒロインが漫画家として
  ライバル関係になって熱く口論したりします
・キャラ
  【左右田 伊織】は主人公少年
  高校生で既にプロ漫画家
  ストイックでプロ意識の高い性格
  【杜若 𣜿葉】はヒロイン
  こちらもプロ漫画家
  普通系でちょっと冷め気味の性格
・発想
  やっぱり発想でこれはおおっ
  と思いました
  選評を見てみると何人かの
  審査員もそれを挙げていますね


今日の辛口!

・全体
  後半もずっと引っ張り続けるのは
  かなり難しいことなんだなと
  再認識させられましたw
  展開考えるのも大変
  なんでしょうけどね~
  発想で採用されるとその後が
  一番の課題になってきますので
  一発屋にならないよう
  頑張って下さいね!


以上、
プロ漫画家の?!
学園ラブコメ作品でした!


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。