2015年6月14日日曜日

闇堕ち騎士がダンジョン始めました! !  9個星です!!

タイトル : 闇堕ち騎士がダンジョン始めました! !
賞種   : ―
出版   : 角川スニーカー文庫
著者   : 東 亮太
イラスト : ユメのオワリ


今日のインプレダクションはコレ!
特殊なお仕事系作品です!


評価は
★★★★★★★★★☆
9個星です!!


終わるつもりはない

ダンジョンを経営して
お金を稼ごうとするが――
ファンタジーの特殊なお仕事系
かなり面白かった!
ドタバタコメディを中心と
しているけど、
それだけでなく世知辛さや
ホームドラマ的な危機と団結
などが詰まっていて
読み応えがありました
既存ダンジョンの経営者からの
妨害はけっこう生々しく、
卑劣な手段にどう対抗するのか
ハラハラしながら最後まで
集中してページを捲れました
温かい余韻になったのが良かったですね


今日の甘口!

・流れ
  せっかく魔剣を手に入れたのに
  それの呪いのせいで
  少年は魔族になってしまった
  しかも、ダンジョンというのは
  実は冒険者をもてなす
  娯楽施設化していて
  魔族が運営しているという
  裏事情も知ってしまう
  魔族は等しくダンジョン関係で
  働かないと食べていけなくて、
  少年は成り行きで知り合った
  魔物少女と新しいダンジョンの
  経営を始めることになる・・・という流れ
・テイスト
  基本はドタバタコメディの
  楽しさが前面に押し出されています
  経営になるとマネーが絡み
  苦しかったり他店からの
  妨害があったり、
  魔族の中では能力によって
  不遇があったりします
・キャラ
  【ナオハル】は主人公少年
  普通系の性格
  でもいざという時優しさを発揮する
  【フェリス】はヒロイン
  ドラゴン亜種(でもクソ弱い)娘
  思い付きで行動する性格
  【セレナ】はサブキャラ
  けしからん格好の人魚娘
  調整役系の性格
・妨害工作
  まあ妨害だけでなく自分の
  ところの業績を伸ばしたい
  みたいなところで
  ステマとか出てきます
  (ステルスマーケティング
   社員が自社の印象をよくするための書き込みをしたり
   他社の印象を悪くするための書き込みをすること)
  主人公のダンジョンでは
  それはやっちゃいけないだろう
  という話になるので
  教育的な役割もしているのが
  良いですね
  実社会では恐らくステマ
  だらけだと思いますw


今日の辛口!

・題名
  題名だけ見ると一発ネタの
  微妙系かなーと思ってしまったw


以上、
魔族になってしまった少年の?!
特殊なお仕事系作品でした!


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。