2015年6月12日金曜日

隠岐島千景の大いなる野望  8個星です!!

タイトル : 隠岐島千景の大いなる野望 高校生たちが銀行を作り、学校を買収するようです。
賞種   : ―
出版   : ダッシュエックス文庫
著者   : 須崎正太郎
イラスト : 一葉モカ


今日のインプレダクションはコレ!
ドタバタコメディ作品です!


評価は
★★★★★★★★☆☆
8個星です!!


みんなを笑顔にする

学校での事実上の退学処分に
買収という形で対抗を――
金融業のドタバタコメディ
割と面白かった!
ネット銀行を学生が起業する
ということでどんなもんだろうと
思って読みましたが、
架空とベース知識の按配が巧くて
気持ち良く読むことができました
大金とハッタリというのは
ある種ポーカー的な勝負が
描けるのですね
どんなにお金にまみれても
最終的に人の笑顔のために動ける
キャラが描かれていたのも良かったです


今日の甘口!

・流れ
  特待生として学校生活を
  送る日々を過ごす三人組
  授業料免除の代わりに
  勉強は頑張らなければいけないが
  貧乏人には切実な特権だ
  しかし進級と同時に
  物置を改装したという劣悪な
  教室をあてがわれてしまう
  それは学校の経営母体である
  大企業の娘の仕業だった
  娘は権力をかさに横暴を働き、
  学校に君臨するために来たという
  三人組はそんな娘と喧嘩をし、
  本当に権力で停学処分に
  されてしまった
  三人組の内の一人は
  元御曹司だが両親の死後転落し、
  学費免除を失うのは痛い
  ということで途方に暮れる
  そこにとある女の子が現れて・・・という流れ
・テイスト
  基本はドタバタコメディなので
  難しいお話ではないです
  作者が銀行の経験アリということで
  その知識を活かしており
  起業の土台はしっかりしながら
  表面的にはそこもライトに描かれております
  イベントもヒロインの辛い過去エピと
  そこからの解放ということが
  企業の成功に繋がっていくので
  核の部分は王道的で安定していますよ
・キャラ
  【光一】は主人公少年
  普通系だけど割と困っている人がいたら
  放っておけない良い奴でもある
  【千景】はヒロイン
  ネット銀行の設立から運営まで
  殆どをカバーできる逸材
  起伏が乏しい系の性格
・ラストバトル
  ラストバトルはお金を使った
  心理戦なのですが、
  これってヤバイんじゃないの?w
  みたいな手法で資金を水増ししてて
  苦笑してしまいました
  いやこちらは知識無いんで
  何も問題無いのかもしれませんが・・・
  そこはかとなくグレーゾーン
  な感じでしたw


今日の辛口!

・題名
  題名というか副題が
  クズがただただ活躍しそうな
  臭いをさせていたのが
  ちょっと心配でしたw
  でも中身は割と根が良い奴が
  活躍するので、
  題名はもうちょっとマジメにしても
  良かったんじゃないかな~


以上、
学校買収、な?!
ドタバタコメディ作品でした!


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。