2015年6月11日木曜日

フレイム王国興亡記  5個星です!!

タイトル : フレイム王国興亡記 1
賞種   : ―
出版   : オーバーラップ文庫
著者   : 疎陀 陽
イラスト : ゆーげん


今日のインプレダクションはコレ!
異世界召喚モノです!


評価は
★★★★★☆☆☆☆☆
5個星です!!


ババを引く

異世界召喚をされたけど
特にすることもなくて――
銀行員の異世界召喚
厳しいかな
これはどうしても合わなかったです
自己承認欲求の塊を
文章にしたみたいで
『仲良しクラブをしているんじゃない(キリッ)』
とか読んでいて非常に虚しくなりました・・・
何だか異世界というものを
自分でも活躍できるための装置として
後ろ向きな構築をしているような気がします
一見謙虚そうな青年がやたらと
挑発的な言葉で周囲にダメ出しを
するのはかなり違和感がありました
言葉で他人を打ち負かすシーンに
暗い爽快感を得るというところでしょうか
どうせなら異世界でない方で
チャレンジしてみては、と思いました


今日の甘口!

・流れ
  とある何の特徴も無い青年が
  異世界に召喚された
  でも魔王を倒す必要もなく
  何となく呼んでみただけだった
  そこで、王都から離れた
  領地に住まわせてもらうことになる
  そこの領地は女王の姉が
  治める領地で、辺境な上に
  観光資源も無く借金を抱えていた
  そこで青年が領地の経営に
  ダメ出しを始め・・・という流れ
・テイスト
  用語をちょいちょい出すことによって
  分かってる風を出していますので
  読んだら自分も分かったつもりに
  なれる・・・かも?
  うーん・・・何と言うか、
  社畜をやっているけど今の自分のままで
  成功体験をしたい! な人なら良いかも?
・キャラ
  【松代 浩太】銀行員の青年
  普通系で謙虚?
  【リズ】は女王
  普通系で王らしくない性格
  【ロッテ】は宰相
  割とタヌキな性格
  【エミリ】はリズの姉
  頑張りやだけど結果が出ない
  誇りはあるけど変化をいとわない性格


今日の辛口!

・前提
  まあ、普通の人が経営等で
  成功するようなストーリーというのは、
  嘘でも良いから成功体験がしたい
  という願望を満たすのが目的なんですかね
  我が国には経済を教える学部もあるし
  経営を教える学部もあるし、
  経済の本も経営の本も
  山ほど出版されているし、
  エコノミストも溢れております
  そんな素晴らしい我が国で培った
  経済論を持って
  成功しようというものですが、
  では、現在の経済論が正しいなら
  何故我が国の経済は沈んだりするのでしょうねえ?w


以上、
辺境の財政を建て直す?!
異世界召喚モノでした!


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。