2015年6月10日水曜日

セントレイン戦記  9個星です!!

タイトル : セントレイン戦記 1 ~七戦姫と禁忌の魔剣士~
賞種   : ―
出版   : オーバーラップ文庫
著者   : 森田 季節
イラスト : nauribon


今日のインプレダクションはコレ!
ファンタジー戦記作品です!


評価は
★★★★★★★★★☆
9個星です!!


ちょうどいい組み合わせ

乱れてきた王国
領主同士の争いに巻き込まれ――
辺境領主のファンタジー戦記
けっこう良かった
戦記と異能ファンタジーを
カクテルにした感じですね
難しさは少なめにし、
その分他の国の動静や
主人公のバトルなどに充てています
じっくりどっしり腰を据えて
描いているのでなかなかの読み応えですね
主人公の明と暗を分けて
異能を鍵とする設定とか
暗の方でサービスシーンを
描くところとか設定の使い方が
巧いと思いました


今日の甘口!

・流れ
  王国が傾いてきて
  内部の領主同士が勢力を広げ
  やがて王朝の打倒も
  成されるのでは、という
  政情不安の状態
  しかし北方辺境の領主は
  そんな中領主同士の争いに
  呑まれない平和を築いていた
  だがそこに第一王女が逃げ込んで
  きたことで事情が変わる
  王女からは一緒に挙兵してくれと頼まれるし
  周辺の領主からは従うか
  滅ぼされるか選べと通告が来るし
  更に王女を狙った刺客も来るし
  さてどうしようか・・・という流れ
・テイスト
  主人公の左腕に包帯!
  この異能臭が好きだという
  人はこの機会に読んで
  みてもいいかも?w
  ただ異能はほんのりしているので
  ガチの異能を求めるなら
  ちょっと違うかな
  戦記としても軍師系とは
  また違いますので
  そういう意味だと純粋なファンタジー
  だと思っていいかもしれませんね
・キャラ
  【ジルス】は主人公青年
  北方の領主
  目線を下げて積極的に
  町と関わろうとする名領主
  しれっとしてるけど努力を人に見せない性格
  【クランベル】はヒロイン
  第一王女
  使命感が強くこのままでは王朝が
  だめだから刷新しようと思っている
  お堅い性格
・気に入った言葉
  『自分の命をかけるのは楽だけど
   命を預けられるのは大変だな』


今日の辛口!

・戦術・バトルシーン
  戦術やバトルシーンが
  もうちょっと良ければ・・・
  といっても今のままでも
  充分楽しめますからね
  今後どうなるか楽しみな一冊です!


以上、
領主たちの勢力争いな?!
ファンタジー戦記作品でした!


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。