2015年4月2日木曜日

着ぐるみ最強魔術士の隠遁生活  5個星です!!

タイトル : 着ぐるみ最強魔術士の隠遁生活
賞種   : 第5回このライトノベルがすごい!大賞・最優秀賞
出版   : このライトノベルがすごい!文庫
著者   : はまだ 語録
イラスト : しゅがすく


今日のインプレダクションはコレ!
非日常系モノです!


評価は
★★★★★☆☆☆☆☆
5個星です!!


幸せに生きて

魔術士義妹の二人を引きとって
田舎で暮らし始めるが――
日常色が強い非日常系
厳しいかな
たぶん魔術とかそういう設定を
使わない方が作風に
合っていたんじゃないかな
力の強い魔術士の義妹たちを
最強の義兄が教育していくもの?
イマイチ軸がぼやけていて
物語に入っていき辛かった
座談会みたいな感じの日常描写が
続いていきます


今日の甘口!

・流れ
  とある葬式
  それは魔術の名家の夫婦の
  ものだった
  その夫婦には娘二人がいた
  名家から放逐された少年は
  その葬式で娘二人と会い、
  祖父にかけあって娘二人を
  自分の庇護下に置かせる
  そうして三人での生活が始まった
  手探りで絆を形成していく・・・という流れ
・テイスト
  魔術といっても異能は
  期待できませんw
  あくまで日常描写が続き、
  魔術というのは才能の話をする時の
  分かりやすい例えとして
  使われるとか、
  そういう位置付けです
  むしろ何も起こらない感じが良い
  という人向けかな
・キャラ
  【夢野 幸太郎】は主人公少年
  落ちこぼれのはずだけど実は・・・な最強
  没個性系で色々悟った風
  【夢野 アリス】はヒロインその1
  義妹で双子の妹
  言葉は丁寧で冷静な性格だけど毒もある
  【夢野 マリア】はヒロインその2
  義妹で双子の姉
  直情傾向の性格で分かりやすい


今日の辛口!

・文章
  ん~文章の良し悪しは絶対では
  ないのですが、
  ちょっとこれは何を書くか・どう書くか
  というところが根本的に
  人に見せるレベルに達していない
  ように思われます
  web小説としてならアリなのかなぁという感じ  受賞時にほぼ全文書き直しとなったらしいけど
  投稿作の方がどうだったか
  ちょっと見てみたいかな・・・
  たぶん伝えたいことは
  色々とあると思いますので
  精進あるのみですよ~!


以上、
義妹たちと暮らす?!
非日常系モノでした!


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。