2015年4月14日火曜日

虚構戦役の戦導師  9個星です!!

タイトル : 虚構戦役の戦導師 英雄部隊覚醒
賞種   : ―
出版   : MF文庫J
著者   : 田尾 典丈
イラスト : 村上 ゆいち


今日のインプレダクションはコレ!
ファンタジー作品です!


評価は
★★★★★★★★★☆
9個星です!!


まさか・・・!

シミュレーションRPGの
世界に取り込まれてしまい――
シミュレーションRPGに取り込まれるファンタジー
けっこう面白かった!
MMORPG系が多いので今度は
シミュレーションRPGをってところですかね
レベリングができず経験値リソースが
決まっている中で
後々を考えながらうまく味方を
育てていかなければならないという
縛りはなかなか大変ですね
しかも味方がクラスメイトだから
死なせるわけにもいかないということで、
ゲームだから良いやという割り切った戦術も
なかなか取れないという・・・
そんな感じでゲーム部分と
人間関係という部分を絶妙なバランスで
盛り込んであって面白かったです


今日の甘口!

・流れ
  クラス全員がシミュレーションRPG
  【レジェンド オブ ルインブリンガー】
  の世界に取り込まれてしまった
  ゲームのようなターン制の
  攻撃で敵を倒しクリアするのでなく、
  リアルタイムで進行し敵の攻撃も
  自力でかわすことが可能
  ただし、ステータスが表示されたり
  セーブとロードがあったり、
  侵入不可地域に行けなかったりと
  ゲーム要素も残っている
  ここはゲームそっくりの異世界なのか
  バーチャルリアリティの世界なのか
  現実に帰るためにクリアを目指し始める・・・という流れ
・テイスト
  MF的な部分も少しありますが、
  基本的にゲーム重視で
  とにかくそこをがっつり
  味わうことができます!
  人間関係を絡めてストーリーとしても
  筋が通っているので
  かなりオススメですよ!
・キャラ
  【鷹司 帝輝】は主人公少年
  ゲームオタク
  普通系よりちょっとスペックが高い感じ
  礼節もそれなりにあるし頭も回る
  【三条 椿姫】はヒロイン
  普通系の性格
  【細川 凰楽】は友達男子
  社交的で人と人とを繋げるのがうまい
・ゲーム性と指揮
  普段からやりこんでいたゲームの
  世界に入り込んでしまったから
  主人公がその知識を活かし指揮官となります
  でもゲームと違って
  クラスメイトに指示を出しても
  思った通りに動いてくれないとか
  不満があがってくるとか
  人間関係の問題が出てくるとかで
  リーダーとしてはリアル面で
  悩まされるというのが面白いですね


今日の辛口!

・全体
  ゲームシステムは面白くて、
  作者の『好き』が伝わってきます
  ただ、たぶんシミュレーションRPGを
  やったことない人だと
  想像できないんじゃないかなあ
  とは思ったかなw
  文章で説明するには限界があるよねって感じました


以上、
シミュレーションRPGな?!
ファンタジー作品でした!


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。