2015年3月17日火曜日

ギンレイの【考察しちゃうぞ!】自尊心は狙われる

今回は読み手側の心理に迫る!
ということで
自尊心について書いてみたいと思いますよ!

自尊心があると『操りやすい奴』
として社会に狙われてしまいます
小説での傾向から右傾化、
そこから何と中二病との関係まで
話が繋がっていきますので
長文ですがお付き合い下さいね


■序章

捻くれ、斜に構える、うらぶれる
自分なんてどうしようもない人間だと
分かってはいるけど
自尊心だけは高い

高校生くらいでそんな風に
冷めて枯れて、
そのまま年齢だけ重ねてしまう人が
現代には多いのではないでしょーか

ここで【自尊心】が大いにネックに
なっていると思うのです

最大のネックは、これが無自覚であることです・・・!


■傾向

昨今のラノベに求められているものが
以下である傾向が見られます
 ・圧倒的な優しい世界
 ・ヒロインが無条件で主人公を好き
 ・主人公につけて良い特徴は女顔とか家事得意とか読者が嫉妬しないものだけ
 ・幼女傾向や妹アリの設定
などなどです
(そういう層ばかりでは決してありませんが
 声の大きい層ってこんな感じかな~と)

要約すると、
『こんな自分でも嫉妬せず優越感に浸れるものが良い』
というところでしょーか

まあ、当サイトをを見てくれている人は
基本的に大人な人が多いと思うので
これに当てはまらないとは思いますがw


■特定層の心理を明るみに!

圧倒的な優しい世界は
自分がどんなしょうもない人間でも
周囲が構ってくれて!
活躍の場も与えられる!
これは自分の自尊心が傷つかないで済むものを求めているのです
ヒロインが無条件で主人公を好き
というのも、
リアルでは手厳しい振られ方を
することもありますから!
無条件で好きになってくれれば自尊心が傷つかないで済みますよね
主人公につける特徴も
明らかに自分より頭が良かったり!
人格者だったりしたら!
それに比べて自分が惨めになります
没個性を始め自尊心が傷つかずに済むものを求めていますよね
幼女傾向や妹アリも
自分と対等以上の相手だと
思い通りにならないですから!
自分より下だと思えれば自尊心が傷つかないで済みますよね

けっきょく求めているものの『何で』
という理由を考えてみれば、
上記のように自尊心から来ているのです
表向きの理由は『感情移入できないから~』
『可愛くないから~』
とかでしょーかw
そういう自己欺瞞は自尊心を守るための心の自衛手段なんですね


■自尊心は狙われる!

自尊心を浮き彫りにしたところで
ようやく本題です
(なので、これまでの話は
 叩きたいわけじゃなくあくまで説明なのです)

自尊心は狙われます

まずお財布です

自尊心が満たされるぬるま湯、安住の地
を用意されれば
中毒的にそれを求めるようになります
現実を直視したくないから安住の地へ逃げて、
でも現実に戻れば安住の地とギャップがありすぎて、
また逃げる
次第に逃げるために逃げるという悪循環です

まあ、売る側としてはお金が入ってくるので良いのでしょうがね
心の中ではそういった読者にイラついていても
表向きはリップサービスもするし
作中では望み通りのことを書くのです
(そもそも作家になるような人は
 それだけの努力をしてなっています
 大した努力もせずに自尊心だけは満たしたい
 という層の読者を多くの作家がどう思っているか・・・
 推して知るべしです)

もう一つはもっと社会的なところです

思想の右傾化です

どうしようもない人間だと分かってはいるけど
自尊心は高いという人は、
ネトウヨにハマりやすいような気がするのです

国防やら安保やら勇ましいことを言われると
高揚してしまう人は、
そこに『強さ』を意識しています
強さを誇示するのはまさに自尊心を満たす行為そのものです


■冷静に考えてみよう

冷静に考えてみれば
軍というものに憧れたりカッコよさを感じたりするのは
完全に中二です

重篤な中二病です

ですが、ファンタジーとか異能とかの
もろ中二ってイメージはないため
(本当はもろ中二なのに)
一般の人もハマりやすいのが特徴ですかね

この中では民族を一括りにした差別も
セットになっていますが、
民族差別も自尊心を満たす行為の典型です
叩いてもよさそうなターゲットを見つけて徹底的に叩く、
しかも集団で叩く
叩くことでターゲットは下、自分は上
という構図を意識できて自尊心が満たされ
また、集団で行うことで
自分にはこれだけの仲間がいる
という意識も生まれ二重に自尊心が満たされます

もう普段から、
自尊心を満たしてはリアルに帰って
ギャップを感じ、
余計に自尊心を満たしたくなる
この繰り返しです


■終章

自尊心なんか捨てちまえ!
というメッセージの入った作品も
あったりしますが、
こういった自尊心は捨ててしまいましょう

自尊心自体は誰しもが持っている
ものだと思うので否定はしません

ですが、
無意識下で操られているかもしれない
ということは知っておいた方が良いのです

そうしないと、
自分では意識していなくとも
『操り易い奴』として狙われてしまいますよ


ご清聴ありがとうございました!


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。