2015年3月4日水曜日

絶滅危惧種の左眼竜王2  9個星です!!

タイトル : 絶滅危惧種の左眼竜王2
賞種   : ―
出版   : HJ文庫
著者   : 千月さかき
イラスト : クロサワテツ


今日のインプレダクションはコレ!
異能ファンタジー作品です!


評価は
★★★★★★★★★☆
9個星です!!


一緒にいられる

別地方の名家からの使者
主人公を試すみたいだが――
竜がテーマの異能ファンタジー
なかなか面白かった!
序盤ややロースタート気味ですが、
そのラブコメ展開が平和を象徴していて
後半の激動とコントラストが強く効いています
名家のお家事情、
巷に広がる違法な道具、
別次元の超越者、
共存か潰し合いか、
などなど盛りだくさんの内容です
終盤繰り返される言葉のやりとりでは
気持ちの解放とか表出とかが勢いがあって良いですね
荒削りな作風も瑞々しくて
読んでて活力をもらえるかもしれません
異能が好きな人にオススメですよ


今日の甘口!

・流れ
  転校生がやってきた
  その娘は魔法使い名家の一つ【摩耶】の者
  主人公たち【竜の眷族】が
  【摩耶】にとって危険かどうか
  判断しに来たらしい
  一週間だけ【摩耶】の娘と
  一緒に過ごし、
  彼女に命の危険が及ばなければ
  【摩耶】が協力者になってくれるらしい
  楽な条件、のハズだが・・・という流れ
・テイスト
  ザ・異能という感じのテイストですね
  序盤をラブコメにしてあり
  古さを感じさせない作りとなっております
  竜をリスペクトしているけれど
  扱いとしては絶滅という風に追い込むという
  ツンデレもしくはSな愛情表現です
・キャラ
  【葛城 晴空】は主人公少年
  《竜眼》を持つ
  性格は普通系やや素直型
  【竜胆 茉莉花】は竜と人間のハーフ
  直球少女
  【如月 のるん】はクラス委員長
  巨乳で中二病
  《次元縦断魔法使い》になる予定らしい
  ただし、魔力はないw
  【天伎 愛菜】は名家の魔法使い
  《光子の魔姫》という異名を持つ
  ちょっと天然が入っている
  【島神 緋女乃】は新ヒロイン
  名家《摩耶》の娘
  興味を持った相手に積極的
  魔力は無いけど、隠された力が・・・?
・考え方
  何気無いところで
  『危険は分散するべき』
  という考えが出てきたりするところが
  良いですね
  知識や知性にベースがありそうで
  好感が持てます


今日の辛口!

・全体
  文章の持っていき方は巧いのに
  文章にちらほら拙さが見えるという
  何だかアンバランスな文章を書きますねw
  殆どの人はこの逆なんですがね
  まあ、書いていく内に慣れて下さいね~


以上、
ザ・異能という感じの?!
異能ファンタジー作品でした!


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。