2015年3月28日土曜日

死線世界の追放者  8個星です!!

タイトル : 死線世界の追放者
賞種   : 第26回冬期ファンタジア大賞・金賞
出版   : 富士見ファンタジア文庫
著者   : ミズノアユム
イラスト : カスカベ アキラ


今日のインプレダクションはコレ!
ファンタジー作品です!


評価は
★★★★★★★★☆☆
8個星です!!


甘っちょろい

暴君に仕えた四天王は敗れ、
十年後に目覚めた時には――
視点ずらしのファンタジー
まあまあかな
視点を敵役に持ってきたのは
良いと思う
『正義感が嫌』とか『良い人が嫌』
というのであれば、
捻くれるよりいっそ敵役に
スポットライトを当ててしまえ
というのがすっきりしていて良いですね
最初は一発ネタ的なものかなと
思ったけど、
割と熱意を持って書いているので
後からじわじわ面白くなっていきました
終盤の熱い展開が良いですね~


今日の甘口!

・流れ
  暴君【破戒王】が国を治めていた時、
  四天王の一人の男性がいた
  【破戒王】討伐に来たパーティーと戦い、
  男性は敗れ、山の中で氷の塊になって
  眠っていた
  十年経った時、一人の少女に起こされた
  その時にはもう時代は変わり、
  【破戒王】討伐は成され、その時のパーティーの
  女性が今は女王となっていた
  他の四天王もいなくなっていて、
  ただ一人時代に取り残されたような男性
  リベンジのために動き出すが、
  男性を起こした少女が戦いはダメという
  感じでつきまとう
  攻撃衝動の強い男性とそれを止めようとする女性の
  珍道中が始まる・・・という流れ
・テイスト
  世界観は純ファンタジーという感じで
  剣と魔法に溢れています
  その中で正義に立ち向かう悪の構図
  を作り上げていますね
  でもそれを止めようとする女性が
  そばにいて、どう影響を受けていくのか・・・という感じ
  変化級な感じを楽しめれば良いのではないでしょーか
・キャラ
  【ウルズナ】は主人公男性
  国を暴君が治めていた時の四天王
  気分屋で攻撃衝動の強い、もろ敵役の性格
  【シアリー】はヒロイン
  清純系の性格
  ウルズナが他者を傷付けるのを止めようとする


今日の辛口!

・始まりの方
  後からじわじわくる感じだったので
  始まりの方がもう少し
  入り込みやすい感じに書けたら
  もっと良かったんじゃないかな
  今後どうなっていくのか
  楽しみですね~頑張って下さいね!


以上、
時代に取り残されたような・・・、な?!
ファンタジー作品でした!


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。