2015年3月24日火曜日

ダイス・マカブル2  8個星です!!

タイトル : ダイス・マカブル ~definitional random field~ 02.表裏の接断
賞種   : ―
出版   : MF文庫J
著者   : 草木野鎖
イラスト : ふしみ彩香


今日のインプレダクションはコレ!
異能ラブコメ作品です!


評価は
★★★★★★★★☆☆
8個星です!!


向き合うことしか

新たな異変が起こる
男子生徒が次々無気力になっているようで――
確率を扱った異能ラブコメ
それなりなんじゃないでしょーか
2巻になって会話にリズムが
出てきたような気がする
軽快な感じで読みやすくなった
主人公のハリネズミな感じも、
心境の変化という表し方で
少し成長させております
人との関わり方に悩む姿は
青春的な要素もあって
良いのではないでしょーか


今日の甘口!

・流れ
  お悩み相談を受け付ける
  部活【月光団】で
  細々と活動する主人公とヒロイン
  沢山の呪いを解決しないと
  自分の呪いも解けないという
  ことで主人公は仕方なく続けていた
  ある日、町をふらふら歩く
  男子生徒を発見、そいつが
  事故りそうなので助ける
  するとその生徒にも呪いの痣が
  あるのを見つけた
  他にも数件、ふらふらになるというか
  無気力になる男子生徒がいたという情報を掴む
  何者かが呪いをふりまいているのでは・・・という流れ
・テイスト
  お悩み相談を受け付ける変な部活
  というのは学園ラブコメの形式ですが、
  主軸はラブコメでなく
  事件や人間関係とかの方なので
  割と内容があります
  今回は主人公が悩み、
  ヒロインと喧嘩してしまったりして
  青春な感じも味わえると思いますよ~
・キャラ
  【鬼灯 灰斗】は主人公少年
  確率を裏切るという呪いを持つ
  クール系の性格
  【犬蓼 莉子】はヒロイン
  明るくおバカ系
  【立葵 鏡子】は新キャラ
  強引で振り回し系
・気に入った言葉
  『誰かを巻き込むことが、怖い』
  ・・・ハリネズミな主人公の本音ですかねー


今日の辛口!

・全体
  たぶん、投稿段階では
  1巻完結のイメージで
  考えていたのかなw
  書き口に『続けるにしてもどーしよ』
  という気持ちが感じられたというかw
  まあ新人賞作品って
  そうなんだけどね~


以上、
呪いを解きたい?!
異能ラブコメ作品でした!


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。