2015年3月11日水曜日

化け猫島幽霊分校の卒業式  9個星です!!

タイトル : 化け猫島幽霊分校の卒業式
賞種   : ―
出版   : メディアワークス文庫
著者   : 上野遊
イラスト : ―


今日のインプレダクションはコレ!
非日常ドラマ作品です!


評価は
★★★★★★★★★☆
9個星です!!


新たな絆

教師を辞職した青年
そこへとある島で教師をしてほしいと話が――
幽霊との非日常ドラマ
かなり良かった
幽霊を扱うけど軽快で
ところどころくすりと笑える感じですね
幽霊に遭った時の慌てぶりと
恐がりぶりは面白い
正常な反応だからこそ叫ぶし
逃げるし気絶する
教師をやってほしい、
この子(幽霊)たちを卒業させて下さい
と頼まれたけど、
卒業というのはいわゆるこの世からのというw
最初は駆け足ですが、
子供たちと関わり始めると
人間ドラマが味わえると思います


今日の甘口!

・流れ
  高校教師をやってみたけど、
  女子生徒に気に入られすぎて
  刺されてしまい、自主退職
  教師としては孤立している女子を
  クラスに溶け込ませようと一生懸命だったが、
  教師を気に入りすぎた女子が
  孤立している女子に嫉妬を爆発させて
  刺そうとして、教師が止めに入って刺されたのだった
  結局良かれと思ってやったことなのに
  こんなことになり、
  自分に教師の資格はあるのかと悩み続けている
  そんな所へ離島で教師を
  やってみないかと誘いがかかった
  もう教師はやりたくないとごねるも、
  強引に島まで連れていかれる
  そして島で出会った子供たちは、幽霊だった・・・という流れ
・テイスト
  怖くならないように
  ライトな書き口を心がけていますね
  猫いっぱいの島で
  巫女装束の美女と
  子供達との生活
  絆を作る物語となります
・キャラ
  【生田 覚】は主人公男性
  生真面目で、教師になったけど
  挫折し故郷へ帰って焼き鳥屋のバイトをしていた
  【軽部 夏鈴】は友達女性
  気さくというか軽薄というか、
  自由に生きて、他人を巻き込む時は強引にいく
  しかし嫌われないというお得な性格
  【沙村 浅緋】巫女姿の女性
  清楚でちょっと天然
・思い悩むということ
  教師になり、それから良かれと
  思ってやってみたことが
  かえって悲劇を生んでしまい、
  自主退職して思い悩む・・・
  教師の資格があるのか、とか
  この悩み方はある種の青春でもあり
  年齢設定と合致するかは
  難しいところかもしれない
  でもライトノベルのターゲットを
  考慮すれば、あまり枯れてても
  面白みに問題が出てきてしまうし、
  実際ストレートで教師になると
  こうした挫折の仕方もありえるかもしれませんね
  一度民間の酷いところを経験してから
  行くと打たれ強くなるみたいですがね!w


今日の辛口!

・展開
  やや流れが忙しいかな
  冒頭始まってから
  ちょっと言葉が少ないように
  読んでいて感じましたね
  わたしはけっこう速い展開が好きな方ですが
  それでも、という感じだったので
  普通の人はもっと速く感じるのでは


以上、
幽霊こどもに授業、な?!
非日常ドラマ作品でした!


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。