2015年3月1日日曜日

神楽剣舞のエアリアル2  9個星です!!

タイトル : 神楽剣舞のエアリアル2
賞種   : ―
出版   : GA文庫
著者   : 千羽 十訊
イラスト : むつみ まさと


今日のインプレダクションはコレ!
バトルファンタジー作品です!


評価は
★★★★★★★★★☆
9個星です!!


きっと、大丈夫

報酬の高いバイトがしたい
ツテで紹介してもらったバイトとは――
異能のバトルファンタジー
かなり面白かった!
1巻でやりきった感があるので
今回は新たな展開
お金がほしいという切実な願いで
アルバイトを紹介してもらうも、
報酬が良いぶんキナ臭い幽霊船調査
ロースタートで日常面を
ゆっくり書いていきます
青春要素も多めですね
バトルを書き始めると
筆が活き活きとしてくるのも健在で、
おっさんと拳で語りあうのが良いですね
バトルを楽しみたい人にオススメ


今日の甘口!

・流れ
  お金が欲しい、何かアルバイトないか
  と言い始めた主人公
  しかも主人公の同居人たちも
  同じことを言い始める
  それは1巻で愛着のわいた
  古い船を買い取るためだった
  このままでは廃棄されて
  しまうという
  相談を受けたヒロインは
  父に頼み、仕事を紹介してもらう
  そしてみんなで紹介先に行ってみると、
  仕事は幽霊船の調査だった・・・という流れ
・テイスト
  序盤はバトルを控える形に
  なりました
  その分日常生活の方を
  じっくり描いています
  まあそこら辺は編集部方針で
  最近は『何もしない』とか『ぐだぐだ』とかが
  ウケが良いっていう判断が
  あったんでしょうかね~
・キャラ
  【雪人】は主人公少年
  普通系よりは正直だし礼節もある良い奴
  【フラン】はヒロイン
  貴族令嬢
  正統派美少女
  【グレン】はバイト先のオヤジ
  船長で、単純豪快、
  口は悪いけど頼りになりそうな性格
・戦闘描写
  なんといってもこの作者の良さは
  戦闘描写につきますね!
  常にどう見せようか、という
  イメージしやすい文章を
  こころがけているのが良いです
  これはなかなかできることではないので
  今後も成長していってほしいですね~!


今日の辛口!

・全体
  新人賞応募作のため1巻で
  やりきった感があるので、
  何か新作を手掛けてもいいのかも?
  キャラ小説が売れる時代でもあるので
  ヒロインに既存作品から持ってきたのを
  据えてみてそこからアレンジする
  ような訓練をしてみると良いかもしれません


以上、
戦闘描写が巧みな?!
バトルファンタジー作品でした!


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。