2015年3月6日金曜日

100万回死んでも少女は死体回収屋の苦労を知らない  8個星です!!

タイトル : 100万回死んでも少女は死体回収屋の苦労を知らない
賞種   : 第26回夏期ファンタジア大賞・準大賞
出版   : 富士見ファンタジア文庫
著者   : 割石 裂
イラスト : ゆーぽん(ニトロプラス)


今日のインプレダクションはコレ!
ファンタジーコメディ作品です!


評価は
★★★★★★★★☆☆
8個星です!!


ちょっと迷宮にね

死んでも冒険者は生き返る
何度も死亡する美少女が現れて――
微妙さを意識したファンタジーコメディ
割と面白かった
冒険者が死ぬと棺になる、
それを回収して生き返らせる稼業がある、
というところでダンジョン攻略系とは
方向性を変えてありますね
コメディタッチでアホな死に方をする
ヒロインで微妙さをウリに
しているのかもしれません
軽快でさらっとした書き方で
ライトに楽しむ分には良いのではないでしょーか


今日の甘口!

・流れ
  ダンジョンとかの攻略が
  盛んなファンタジー世界
  そこでは死んでも生き返るという
  冒険者たちで活気づいていた
  少年は死んだ冒険者の棺を
  回収して金を稼ぐ【回収屋】
  ある日少年は古い棺を発見、
  それを回収して生き返らせると
  美少女が現れた
  どうやら美少女は記憶喪失で、
  それからつきまとわれる
  美少女は奔放にダンジョンに行っては
  死亡して棺化し、
  少年がそれを見つけては回収するが・・・という流れ
・テイスト
  美少女が子供でも知ってる罠で死亡したり
  自分の鎖鎌で死亡したり
  まあそんな微妙な死亡と復活を繰り返す
  感じですかね
  主人公は探し人のために
  回収屋をやってます、というストーリーで
  そんなに何かがあるわけじゃないけど
  緩いコメディが通しで楽しめるのでは~
・キャラ
  【ブリッド】は主人公少年
  普通系の性格
  【ニナ】はヒロイン
  冒険者だけど、記憶喪失
  奔放で振り回し系
  【アグニス】もヒロイン
  ブリッドがお世話になっている店の娘
  ニナのブリッドの関係に嫉妬する
・かけあい
  美少女の奔放っぷりはかなりのもんです
  ブリッドが探し人がいるので
  回収屋をやっているという過去話をして、
  『まあ昔の話だ忘れてくれ』
  こう言うと
  『はい、忘れたあ!』
  打てば響くような返事ですが、ねぇ?w


今日の辛口!

・全体
  作者のワールドは作れている
  感じなので、
  このままレベルアップしていけば
  いいんじゃないのかな?
  中身があればもっといいんだけどw


以上、
棺、回収します、な?!
ファンタジーコメディ作品でした!


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。