2015年2月6日金曜日

心理学者こころ女史の分析  8個星です!!

タイトル : 心理学者こころ女史の分析 卒業論文と4つの事件
賞種   : ―
出版   : 富士見L文庫
著者   : 七菜 なな
イラスト : ワカマツ カオリ


今日のインプレダクションはコレ!
ライトミステリ作品です!


評価は
★★★★★★★★☆☆
8個星です!!


厄介なやつ

パズル好きな奇妙な女性は
日常の謎を解くヒントをくれて――
特徴的なキャラのライトミステリ
それなりに面白かった
頭脳明晰な女性が事件を
ズバッと解決、ではなく、
アドバイザー的な立ち位置というものです
日常色が強くて穏やか、
ライトなミステリ要素と人間関係、
そういったものが楽しめると思います
短編が続いていくような感じなので
ちょっとずつ読みたい場合に良いかも


今日の甘口!

・流れ
  家を出て音信不通になった姉
  その姉からの一通の手紙
  そこには暗号が記されていた
  それを辿って卒論保管庫に来たが、
  変わった女性と出会う
  暗号が最後まで解けない状態で
  悩んでいると、
  女性の手助けで解くことができた
  その後は教授の指示で
  その女性の助手を
  することになる・・・という流れ
・テイスト
  ライトなミステリなので
  割とさくさく読んでいけるかも
  あまり凝った感じにしていないので
  難しいのはニガテ・・・という
  人にオススメかもしれません
  主人公とヒロインの軽妙な
  掛け合いも楽しめますよ
・キャラ
  【正宗】は主人公青年
  大学生で少しせっかち
  仲間を助ける性格
  【こころ】はヒロイン
  大学院生で頭がキレる
  教授の助手をしている
  自分の世界で生きるタイプ
・心理学?
  依存性を克服するためには第三者からの援助が不可欠
  かつ対等な立場からの、
  でないといけない
  お~なるほど!
  現代って程度は違えど
  依存ってものすごく多い気がしますね
  参考になるかも?


今日の辛口!

・全体
  話数を減らして一つ一つを
  入念に描いても良かったかも?


以上、
軽妙な掛け合いの?!
ライトミステリ作品でした!


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。