2015年2月27日金曜日

国家魔導最終兵器少女アーク・ロウ  8個星です!!

タイトル : 国家魔導最終兵器少女アーク・ロウ
賞種   : ―
出版   : 富士見ファンタジア文庫
著者   : ツカサ
イラスト : ゆーげん


今日のインプレダクションはコレ!
学園ファンタジー作品です!


評価は
★★★★★★★★☆☆
8個星です!!


正解を探す

魔法の学園で学ぶ主人公
ある日兵器と契約してしまい――
兵器少女との学園ファンタジー
割と面白かった
魔法を使えても
序列10位とか9位では
割としょぼいことしかできない
というのが若干平和な設定
たいてい序列という話が出てくると
100位以内でも凄いとか
10位以内だと熾烈な争いとか
そんな感じのが多いと思うんだけど
そして兵器が出てくると
そんなの意味をなさない破壊力にw
国の事情に巻き込まれるという方が主軸かな


今日の甘口!

・流れ
  主人公は2つの国の微妙な
  関係の中で、
  祖国から相手国に差し出された人質皇子
  素性を隠し魔法の学園に通い
  序列2位というところで
  頑張っていた
  ある日、相手国の姫と縁談が持ち上がる
  皇子として国の関係を重視し
  受け入れると決めた
  しかしその矢先、
  祖国の方で内乱が起きたらしく
  皇妃も第一皇子も死に、第二皇子が実権を握った
  妹は幽閉されたとのこと
  妹を助け出したいと主人公は思うが・・・という流れ
・テイスト
  力の足りなかった主人公が力を求め、
  それを兵器少女という形で手に入れます
  大義名分の部分は『妹を救い出す』
  というまあ典型的なものですが、
  そうしないと真面目な話を
  書かせてもらえないという業界の
  現状を表しているのかもしれません
・キャラ
  【エルク】は主人公少年
  学園で序列2位
  社会での立ち回りを覚え
  うまくやっている
  力が欲しくて序列1位を倒したい
  【ミラ】はヒロイン
  序列1位
  淡々と皮肉を口にする毒舌系
  【ブルースピネル・アークロウ】はお人形さん
  少女型の兵器
・作りこみ
  まあ色んな作品からとってきた
  のかもしれませんが、
  設定やら立場やら結構
  盛り込んでありますね
  これぐらいのことをやってくれれば
  とりあえずは読めますw


今日の辛口!

・全体
  起きると何故か裸の少女が!
  とかあーまたこういうお約束ねw
  みたいなのはスルー
  しながら読みましたw
  それから色々状況設定をこねたけど、
  最終的には主人公が
  おいしい状況に追い込むためかよって
  ところも目をつぶる必要がありますねw


以上、
人質皇子の?!
学園ファンタジー作品でした!


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。